2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしさ

自分の家は気楽でイイ。自由気ままで。 年の瀬だからって、大掃除なんかソコソコで。 別に気にならないし。どうせ春先になれば花粉地獄だ。 酒を断っても、肝臓の値は変わりませんでした。 まァ積年の摂取が影響しているので、 1ヶ月以上断たないと効果が出…

値上げ

年末商戦で、スーパーの食品売場には御節料理関連がズラリと並ぶ。 例年なら、休日出勤で正月気分を味わう期間は短いのですが、 今年は9連休なので、仕方なく買い出しに行った。 普段は特売品が陳列されている場所に御節が置かれ、 当然ながら行き場の無い…

不況

今年の年末年始は9連休。 とは言え、喜んでばかりいられないのが事実。 会社が色々と大変なんです。 流石に年末3日間は大掃除をします。 そして録りだめしたテレビとラジオで暇潰し。 本音を言えば、バイクに乗りたいのですが、 ここ数日の冷え込みで、バ…

習慣

タバコを辞めたのは10年前。 それまではストレス解消のつもりでタバコを吸っていたつもりだった。 実際には、タバコがストレスとなっていて、 辞めてからはアレルギー性鼻炎の症状も多少は和らいだ気がする。 この間の夜勤明けから8日間、酒を抜いてみた…

失格

管理・監督者を降りてから5ヶ月。心労ともオサラバして、 非常に有意義な時間を過ごせている次第。 やはり自分は上から見下ろすタイプではないと実感。 今まで散々嫌な思いをさせられたステレオタイプの上司も、 悪行が祟って異動になったし、 そりゃ俺だっ…

詐欺

昨晩(夕暮れ時)、玄関チャイムが鳴った。 応対すると、リサイクルショップの社員で、 何でも良いから買い取らせて欲しいとの事。 実は前日、地元の掲示板でリサイクル業者を謳った 詐欺についての書き込みがあり、 用心していた矢先の出来事だったので事無…

耐性

本格的な寒さを迎え、鍋やラーメンなど、 体が温まるモノを食べたいと思う次第です。 しかしキムチ鍋は苦手です。熱いと辛さしか感じません。 同様に豚キムチも加熱されて水分が減少し、 味が単調になるから遠慮したい。 どちらかと言えば、暑い方に弱い私で…

物欲

「大人買い」なんて、言葉の響きに憧れたりしたけど、 限られた予算の中で、本当に欲しいモノを厳選して購入するのが、 一番賢い買い物の仕方じゃないのだろうか? CDやゲームを複数買っても、頻繁に使うのは1枚なので、 もう片方は、フレッシュさがなく…

危機的状況

今年のボーナスは1.5ヶ月でした。 勤務先が危機的状況なんです。 あまり詳しい事は書けませんけど、 残業規制、構造改革と、挙げればキリがありません。 こんな感じだと、大きい買い物は当然ながら控えますよね。 そして、不況が加速する。 まァ、財布の…

顔の見えないスタイル

顔の見えないスタイル。 まるで某匿名掲示板を指すようですが、 実は今日、フェイスブック経由で新着メッセージが有り、 文面には相手先の携帯アドレスが記載されていた。 怪しいと思いググったところ、 有料サイトへの誘導詐欺手口だった。 >いきなりメッ…

師走

早いモンで、もう12月。 予定では6日が泊りの忘年会です。 泊りと言っても、県北部にある温泉地のホテルで一泊するだけ。 ただ、向こうは気温がグッと下がるようなので、 念の為、オイル交換をディーラーでして来た次第。 事前に連絡をしていなかったので…

新型86

トヨタから「86」と言う名で発売される、 フラット4 2リッターを搭載した2ドアクーペ。 思い切った価格設定がされれば、それなりに売れると思います。 ホンダCR-Zは失速するだろうな・・・。 マツダロードスターはオープンでモデル末期だし、さほど…