顔の見えないスタイル

イメージ 1

 顔の見えないスタイル。
まるで某匿名掲示板を指すようですが、
実は今日、フェイスブック経由で新着メッセージが有り、
文面には相手先の携帯アドレスが記載されていた。
怪しいと思いググったところ、
有料サイトへの誘導詐欺手口だった。
>いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
>どうしてもお話ししたいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出
>来ればと思います。


>yd7@ezweb.ne.jp


>(↑私の携帯アドレスになります。突然で驚かれたと思いますがメール待っています)


まァ、ヤバい感じがしたらググる。これ基本ですよ。
ウチは田舎なもんで、犯罪の手口も遅れてやって来る。
そりゃネットの世界なら都会も田舎もン無いだろうけど、
詐欺紛いの手口なら間違いなく名簿や住民票が使われるから。
架空請求なんか入院中に来てたから放置だった。

これでも、騙されてしまう人が居るんでしょうね。
「他人を見たら泥棒と思え」は極論かも知れないけど、
用心するに越した事は無い。
みなさんも気を付けましょう…。