前触れ

 「何の前触れもなく」なんて使われ方が有る。
先ほど、携帯電話に現場監督から直接メールが来た。
12月から3勤3休のシフトになると言う。
ざっくり言えば月の半分が休みだ。
しかしながら、1日当り12時間勤務。
そして、残業手当はゼロ。
9月半ばから残業ゼロ規制で、毎日4時25分に退社していて、
それが2ヶ月続いている。
月が変わると朝7時から夜7時10分。
労働時間で言えば変わらないが、
密度が上がる分、寝起きが辛くなるのは容易に予測が付く。
確かに昼間の勤務なら、別に気にならない。
しかし、夜7時から朝7時10分となると、
一般的な通勤時間と重複するので、
激烈な渋滞に毎日遭遇する羽目になる。
まァ私は片道5分なので、何ともないですが…。
皆さん好きで遠路遥々通勤されているのですから、
嫌なら転職すれば良いんです。
片道25km越えの連中は涙目でしょうね。
残念・無念って奴ですか。
これから昼が短い真冬になっていくので、
寧ろ朝4時25分退社から解放されて良かった。
ただ、12時間拘束に体が慣れるまでは修行ですけど…。