2013-01-01から1年間の記事一覧

魔の山

私は登山の趣味はありません。 ただ、この時期赤城山の西側裾野越しに見える谷川岳。 その雪化粧の美しさ。 青と白の織り成す陰影の素晴らしさ。 あの景色を見ると冬の寒さがより一層際立つ。 残念ながら今日は厚い雲に覆われて見えませんでした。 恐らく吹…

混雑

暮れだから仕方ないのでしょうけど、何処へ行っても混んでいます。 クルマでの移動はウンザリ。だからといってバイクは寒さが半端ない。 まァ個人的には近所のスーパーが1月1日から営業するので、 買い出しなんて別に…。 しかし、この御時勢に「おせち」は…

世代

本日めでたくアライメント修正が終わりました。 作業時間は3時間ほど費やしたが、 リアアッパーアームが固着していて、 マウントを脱着しなければならなかったのだから、仕方ない。 作業について、きちんと説明してもらえるのは有り難い。 何よりタイヤの接…

タイロッドエンド

昨日10時にショップへアライメント調整に行った。 リフトアップしてみたら、タイロッドエンドにガタがあり、 この状態でのアライメント調整は無意味なので、 メーカーにタイロッドを注文し、 部品が来てから再度アライメント調整を行うとの事だった。 29日…

悪天候

この3日間。特に木・金と悪天候に見舞われてしまい、とても残念です。 曇りや雨で気温が上がらないと「12月だなァ~」と実感します。 昨日は雨上がりで路面が乾く前にバイクを走らせてしまったので、 フロントフォークやナンバープレートが泥で汚れていた…

80年代

とんねるずのみなさんのおかげでした 「通好み!80年代ソコキタ紅白歌合戦」 私はとても楽しかったです。 ただ、スイートスポットが狭くてテレビ番組的に成立していたのでしょうか? 先週のナイナイANNもmayJ.をゲストに迎えて80年代Jポップカラオケ…

使用期限

アライメントがズレて、激しく内減りした右後輪を交換して来た。 入れたのはダンロップのディレッツァZ2。 まァ攻撃的なパターンだこと。 しかし、まだサスペンションが狂ったままなので、 トランクに積んで帰宅。 アライメント調整は27日。 それまでは新…

アライメント

今年4月、クルマのタイヤをスタッドレスからラジアルに戻した際、 内減りしていたのが、右前輪だと思い込んでいたが、 今日、ジャッキアップしてみたところ、 右後輪がスチールベルトが見えそうなくらい内減りし、 かなり危険な状態だった。 車高を落として…

切なさ

クリスマスソングって、何故に切ない曲ばかりなのだろうか? 歌詞が恋人同士の心模様を綴った内容に終始するからか? クリスマスを恋人と過ごしたいという願い。 それは誰しも思う事でしょう。 運悪くクリスマス直前に異性と別れてしまうと、 悲しみが深すぎ…

プライド

今日を境に勤務体系が変わる。 1日当りの労働時間は増えるが、休日も増える。 手当は微増らしいが、 吉報なのはクソメガネ野郎が他のチームに移動する事だ。 奴は鬱被害者と双璧を成す有給取り捲り人種で、 本来最終日となる今日も有給で休んでいる始末。 …

しれとこ

平日休みに慣れ親しんでいる身にとって、 2日間の休みが土日に重なると、 とても残念な気分になる。 夜勤明けと重なったりすると最悪。 9月中旬から残業ゼロ規制なので、 以前と比べたら多少は夜勤明けでも、 用を済ませる事が出来るが、 流石に寝ないで東…

強欲

人間界での欲とは、食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲を差す。 欲望は必要不可欠なものなので、限界まで貯めてしまうと、人間ではなくなってしまうらしい。 夜7時。ガソリンスタンドへ給油に行きました。 休日の場合は、先にクルマを満タン…

前触れ

「何の前触れもなく」なんて使われ方が有る。 先ほど、携帯電話に現場監督から直接メールが来た。 12月から3勤3休のシフトになると言う。 ざっくり言えば月の半分が休みだ。 しかしながら、1日当り12時間勤務。 そして、残業手当はゼロ。 9月半ばか…

風格

大人の風格って、一体何だろう? 私が就職した頃は、30代半ばでジーンズを履いている人は、 ほぼゼロだった。大抵はスラックスで、しかもタック入り。 カラオケではなくスナック。 そして、歌うのはムード歌謡or演歌。 …年がバレるわ。 月日を経て、私は…

ショッピングモール

最近、郊外に出店が相次ぐ「ショッピングモール」 その煽りを受けて、イトーヨーカドーが撤退した街。 そこへ5年振りに足を運んだ。 午前11時頃に駐車場へ着いたのだが、 平日なのに約85%の駐車率。 アクシデントを避けたいので、角を探したが、 生憎埋…

冬到来

昨夜の雨は、予報通りだったので、それほど驚かなかったが、 今日の昼頃の雨には、正直うんざり。 何故ならバイクで出ていたから。 実際は昨夜もガソリンスタンドへ給油に向かい、 行きは雨が上がっていたのに、 給油完了後にガソリンスタンドの屋根を叩く雨…

無常

「笑っていいとも」が来年3月で終了する。 1982年10月スタートなので、 随分と長い間やっていたなという感じ。 始まった頃は、家にビデオデッキも無く、 毎週日曜日の増刊号を楽しみにしていた。 当時はテレフォンショッキングをあまり編集していなか…

老い

ナイナイANNで岡村さんが新幹線の切符を見失ってしまい、 降車駅で座席に置き忘れたかもしれないので、 駅員に捜してもらったところ、運良く発見され、事なきを得たとか。 同じ車両にアジアンも乗っており、 岡村「切符無くしてん」 馬場園「子供ですやん…

真夏日

10月なのに真夏日。部屋の温度計は30℃(気密性が高いので、なかなか下らない) 外は結構な風が吹いているが、”秋風”と呼ぶには烏滸がましい。 金木犀の香りも、この暑さですっかり影を潜めてしまった。 長袖を着るのも躊躇するくらいだ。 春夏秋冬 季節の移…

秋の空

今日から10月。金木犀の香りが漂う。 去年と違い、9月の朝晩が結構涼しかったので、 気温を察知したのか、結構開花している。 やはり平年並みの気候が一番です。 ただ、今日は雲に覆われて時折雨も降る、いやらしい天気。 まさに、”女心と秋の空” だから…

毎日、黒のTシャツばかり着て来る奴が居る。 俺は1つの色に拘りがある訳じゃないので、 単色ってのは理解出来ないし、 毎日同じ色って、何か病んでるのではないかと。 だってそうじゃない? 何か黒に操られている感じが伝わって来て、気持ち悪い。 「黒を身…

避難訓練

昨日は避難訓練で帰宅が遅かった。 夜間の地震・火災発生を想定して実施したとか…。 まァ工程の出口が1箇所しか存在しない時点でアウトです。 本来は非常口から緊急退避なんですが、 作業用上着を着替えてから退出するので、 更衣室が大変混雑する。 あくま…

厚かましい

職場に大変厚かましい輩が居る。 暇だろうが忙しかろうがお構いなしに、椅子に座って仕事をサボっている。 そして5分前行動は守らない。掃除もしない。 髭は伸ばしっ放し。 あまりにも目に余る行動が甚だしいので、監督者に一言した。 就業時間中にダメリー…

覆面

昨日、中古バイクの現車確認をする為に、ショップへバイクで向かった。 リトルカブの限定車だったのだが、あちこち錆びていて少しガッカリ。 まァ錆びている場所はナットやボルトで簡単に交換出来るのだが、 ビジネスバイクは趣味性とはかけ離れた存在で、雑…

2020東京オリンピック

いやァ、2020オリンピック東京招致 達成して良かったです。 そりゃ7年後ですから、随分と先の長い話ですけど、 景気が多少は良くはなるハズ。 スタジアムホール等の箱物だって都心なら幾ら有っても使い手は存在するだろうし。 ただ、残念ながら7年後も仕事に…

夏風邪

8/23から体調を崩し、喉の痛みから咳、そして体のだるさ…。 昨日まで続いて大変つらかった。 普段と声が違うほどの風邪など何年振りだろうか。 そりゃ生身だから偶には風邪にもなりますよ。 仕事を休まずに遣り過ごせただけマシだが、 流石に8/27の昼勤には…

我慢

昨夜は就寝後にエアコンを稼働させた。 毎晩のように暑さで目が覚めてしまい、睡眠不足気味で、 昼寝をしてしまうのだが、日中は室温が36℃以上になり、 とても寝られたモンじゃないので、 深夜にエアコンを使うしかないと思い、 結果的に熟睡出来て良かっ…

猛暑

日中の最高気温が体温とあまり変わらない。 それでも明け方には涼しく過ごしやすいから助かる。 夜勤でなければエアコンで部屋を冷やさなくても 扇風機だけで何とか凌げるのだから。 しかし、クルマもバイクも乗る気にならない。 クルマは移動中は快適だが、…

現世

昨日は3連休明けの夜勤。 上からの指示で8時間勤務だった。 いつもと違って拘束時間が短いから楽だった。 冷静に考えると、世間一般の方々は1日8時間労働で、 寧ろ11時間も働いてる自分が異常なのだ。 我武者羅に残業を遣り倒して手当が付いても、 疲…

レビュー

アマゾンで商品を購入する際に、 レビューを参考にする人は少なくないと思う。 それどころか、普通に店頭で購入しても、 帰宅してからネットで評価を検索してしまう。 実際、使ってみて問題がなければそれでいいワケだし、 他人の評価を気にし過ぎるのも危う…