切なさ


クリスマスソングって、何故に切ない曲ばかりなのだろうか?
歌詞が恋人同士の心模様を綴った内容に終始するからか?
クリスマスを恋人と過ごしたいという願い。
それは誰しも思う事でしょう。

 運悪くクリスマス直前に異性と別れてしまうと、
悲しみが深すぎて、立ち直れないまま年越しなんて場合も…。

 クリスマスが仕事だったとしても、
流石に深夜まで働くなんてのは稀だろうし、
さながら孤独を噛み締める夜とでも言いましょうか…。
まァ、そんな事で悩んでいるうちは、若い証拠で、
この年になれば、クリスマスなんて季節の風物詩を、
あまり感じられません。
販売業に携わっていた頃は、
店内に流れる有線放送が、
11月になった途端に、連日クリスマスソングばかりで、
本当のクリスマスが来る前に飽きてしまうくらい。

 実際、クリスチャンでもないのに、
クリスマスって、おかしくないですか?
笑っていいとも 年末特大号のタモリさんの
尺の長ーいオープニングトークが、
今年で見納めかと思うと、
淋しいですね…。