今年4月、クルマのタイヤをスタッドレスからラジアルに戻した際、
内減りしていたのが、右前輪だと思い込んでいたが、
今日、ジャッキアップしてみたところ、
右後輪がスチールベルトが見えそうなくらい内減りし、
かなり危険な状態だった。
車高を落としているので、なかなか普段はタイヤの状態が把握しにくいのだ。
地元のカーショップに持ち込んだが、いつも対応してくれる店長が不在で、
話しにならないようだったので、
ラリー・ジムカーナ等の競技車両制作がメインの、
「マルシェ」に電話をした。
作業ピットが塞がっており、調整は出来ないが、
現状を確認したいので、来るようにとの事で、
午前11時頃に店へ向かった。
駐車場は夥しいまでのスバル車で埋め尽くされていた。
レガシィ・インプレッサ・BRZ。
しかも青ばかり。すべて預かり車両だと言う。
スポーツタイプのクルマが売れ捲った90年代は、
オプションやカーボーイが売れて、ショップもかなり繁盛していたが、
今やミニバン隆盛で商売にならずに規模を縮小したり、
店を畳んでいる所が多い。
ところが、マルシェには関東だけに留まらず、
東北ナンバーのクルマも結構見かけた。
内減りしていたのが、右前輪だと思い込んでいたが、
今日、ジャッキアップしてみたところ、
右後輪がスチールベルトが見えそうなくらい内減りし、
かなり危険な状態だった。
車高を落としているので、なかなか普段はタイヤの状態が把握しにくいのだ。
地元のカーショップに持ち込んだが、いつも対応してくれる店長が不在で、
話しにならないようだったので、
ラリー・ジムカーナ等の競技車両制作がメインの、
「マルシェ」に電話をした。
作業ピットが塞がっており、調整は出来ないが、
現状を確認したいので、来るようにとの事で、
午前11時頃に店へ向かった。
駐車場は夥しいまでのスバル車で埋め尽くされていた。
レガシィ・インプレッサ・BRZ。
しかも青ばかり。すべて預かり車両だと言う。
スポーツタイプのクルマが売れ捲った90年代は、
オプションやカーボーイが売れて、ショップもかなり繁盛していたが、
今やミニバン隆盛で商売にならずに規模を縮小したり、
店を畳んでいる所が多い。
ところが、マルシェには関東だけに留まらず、
東北ナンバーのクルマも結構見かけた。
元ラリードライバーの店長が、親切丁寧に対応してくれたので、
とても好印象だった。
アライメントは車検時にチェックするのはフロントのみで、
これは昔のクルマはリアサスペンションがリジッドで、
調整が不可能だった事に由来するとか、
ホイールをインチアップ・インチダウンしたからと言って、
それが片減りの理由だと言うのは嘘だとか、
(これはタイヤショップが素人相手に煙に巻く術らしい)
今月27日の10時に予約を入れてもらったので、
年内には何とかなりそうで良かった。
ウチは家から20分程度なので、
これからはマルシェに世話になろうと決めたのだった。
当然、擦り減った右後輪も交換が必要だが、
タイヤショップに連絡したところ、
195/55R15は特殊サイズなので、取り寄せになるとか…。
タイヤはダンロップのディレッツアZ2を頼んだ。
DZ101と¥1,500しか変わらないから。
完全にアライメントが修正出来れば良いが、
次はフロントだけ替えるわ。
いつまで乗り続けるかワカランし。
とても好印象だった。
アライメントは車検時にチェックするのはフロントのみで、
これは昔のクルマはリアサスペンションがリジッドで、
調整が不可能だった事に由来するとか、
ホイールをインチアップ・インチダウンしたからと言って、
それが片減りの理由だと言うのは嘘だとか、
(これはタイヤショップが素人相手に煙に巻く術らしい)
今月27日の10時に予約を入れてもらったので、
年内には何とかなりそうで良かった。
ウチは家から20分程度なので、
これからはマルシェに世話になろうと決めたのだった。
当然、擦り減った右後輪も交換が必要だが、
タイヤショップに連絡したところ、
195/55R15は特殊サイズなので、取り寄せになるとか…。
タイヤはダンロップのディレッツアZ2を頼んだ。
DZ101と¥1,500しか変わらないから。
完全にアライメントが修正出来れば良いが、
次はフロントだけ替えるわ。
いつまで乗り続けるかワカランし。