興味

 車検の予約を入れて来た。
走行距離は7万kmを越えているが、1996年式だから少ない方だ。
流石に今回はタイミングベルトウォーターポンプの交換をしてもらう。
走行不能になるようなトラブルは未然に回避しなければ…。
今のクルマを買ったのが1998年。
まさか17年も乗り続けるとは思わなかった。
買い替えたい願望がゼロではないが、
通勤で往復15分程度しか乗らないので、乗り換えても感動の度合いが少ない。
家族と出掛けるのも稀で、今のままでも別段困らない。
新車で買える車はタイヤがやたら大径で、その割にブレーキは最低限のサイズが付いてる。
まァ見た目重視なんでしょう。
スイフトスポーツなんか195/45R17
エンジン出力136ps程度で。
1989年式のシビックSiRは160psで195/60R14。
スイフトはボディ剛性が高いから大径タイヤが履けるのかも知れないが、
モデルチェンジの度にインチアップするのは頂けない。
シビックもEP3で17インチ→FD2で18インチになり、
今度のDOHCターボでは遂に19インチ35扁平だとか。
どこ走るんすか?公道に必要でしょうか?
ホンダには、シビックSiRくらいの性能のモデルを希望します。
町乗りならリッター当り100psで十分過ぎる。
タイヤも205/50R16くらいで良い。
このままなら次はホンダ以外のメーカーを選ばざるを得ない。
ディーラーの対応は悪くないから残念だ。
「クルマなんて走れば良い」と思う時もあるが、
やはり「クルマは憧れの対象」でなければ。
その為に働いているのだから。