2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

判断

昨日、朝10時から打ち合わせがあり、 その直前に頼まれていた書類を渡しに席を外した隙に、 私が精神的に受け付けないモヒカン係長が、右隣に座っていた。 このような状況が、私には心的ストレスとなり、 反吐が出そうな、嫌~な気分になった。 打ち合わせ…

免疫

真夏日で30℃を超えたと思ったら、梅雨入りで20℃前後まで下がる気温。 それが原因で、風邪をひいた方々が多いそうです。ね 私は、ここ数年、内科医とは縁がありません。 タバコを辞めたのが2001年の11月。 都合、2ヶ月ほど吸っていた時期もありま…

期待通り

期待通りと言うか、期待を裏切らないと言うか、 私は今日、仕事を休んだのですが、事前に届けを出しています。 残念ながら、他にも休みがいたようです。 人が沢山集まる場所は、比例してウィルスも多くなる。 「伊集院光 深夜の馬鹿力」ポッドキャストで、 …

梅雨入り

気象庁は11:00に関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。 平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りです 関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りになります。 これだけ梅雨入りが早いとなると、当…

有罪

あなたが犯した行為は、有罪ですか?無罪ですか? 真剣に問いかけたら、被疑者自ら「有罪です」と白状させてやりたい気分です。 私の職場に存在する中ボスは、見た目が893かチーマー。 思わず笑うエピソードが、若かりし頃、金髪ロン毛にしていたらしいが…

コンタクト

ネットで心療内科を検索して、最寄りのトコに電話をしてみました。 そこは、完全予約制で、「電話での予約も可」とHPに記述があったので、 受付の女性に電話で尋ねたところ、 「今現在、予約を入れられても、診察が出来るかどうかは未定です。 何故なら、…

継続

「継続は力なり」と言うけど、1つの趣味をずっと続けると痴呆になりやすいとか…。 むしろ移り気で飽きっぽい性格の方が、ボケにくいらしい。 今の私には趣味を楽しむなんて余裕はありません。 4日仕事で2日休みですが、その2日間が一瞬で終わるような錯…

無気力

「無気力」ってのは、うつの症状らしい。 最近、まったく「やる気」が起こらない。 顕著なのが朝7時から仕事の時。 睡眠時間に関係なく、延々と倦怠感が続く。 執拗に係長が私に対して辛辣な言葉を浴びせて来る。 そんな毎日に嫌気が差し、 医師の診断を受…

新緑

「新緑」と言うには、ちょっと遅い気がしますが、 自宅の玄関先にあるミカンの木に花が咲き、 受粉を終えた柱頭が膨らんで来ました。 私が住んでいる地域は、寒暖の差が激しく、 庭先に柿とミカンの木があり、どちらも果実を付けます。 県北部はリンゴの産地…

寿命

「寿命」深い言葉です。「天寿を全うする」なんて、言うは易し、行うは難し。 私の両親は、2人とも健在なので、 子である私が先立ってしまのは、親不孝なんで許されません。 眠れない夜に、「死」について深く考えてしまい、 尚更目が冴えてしまった事が記…

名車

「名車」オーナーに対して羨望の眼差しが向けられるようなクルマ。 そこまでは言いませんが、 免許取得から、今まで乗り継いだクルマの経歴を綴ろうと思います。 初めて乗ったクルマは、昭和55年式トヨタカローラ2ドアGT。 (画像は拾いです) ボディカ…

晴天

朝から天気が良かったりすると、バイクに乗って出掛けなくちゃって気分になる。 今日は、オイルフィルターを購入する為に、ライコランドへ向かったのでした。 クルマ用のオイルフィルターは、ホームセンター店頭に並んでいるのですが、 バイク用となると、販…

慣例

私の勤務先において、ここ最近で明らかに変化が見られました。 世間体で「CSR憲章」なんてのを掲げてはいたものの、 それはあくまで形だけで、本当に「建前上」であって実行はされず、 弱い者虐めが横行していたのは、紛れもない事実なんです。 ただ、職…