慣例

 私の勤務先において、ここ最近で明らかに変化が見られました。

 世間体で「CSR憲章」なんてのを掲げてはいたものの、
それはあくまで形だけで、本当に「建前上」であって実行はされず、
弱い者虐めが横行していたのは、紛れもない事実なんです。
ただ、職を追われるのが怖くて、誰も言い出せなかっただけなんですが…。

 「狼は生きろ、豚は死ね」
角川映画「白昼の死角」のテレビCMで使われたセリフを地で行くような、
殺伐とした世界が、そこ存在していたのでした。
月~金の午後4時。閉ざされた空間に於ける押し問答。
反論が出来ないのを言い事に、吐き捨てるように、矢継ぎ早に暴言を放つM部長。
その重圧に耐えられなかった者達は、次々と職を離れていった。
踏み止まった者も、ストレスから過食や薄毛に悩まされ続けている。

 「こんな横暴が許される訳がない」そんな心の叫びが届いたのか、
「ミーティング」と言う名の血祭りは、この春、晴れて「中止」となりました。
震災・津波原発がキッカケと言えばそれまでですけど…。
 だって、あの「学べるニュース」でお馴染みの池上彰さんだって、
3月いっぱいでテレビ出演を終えると宣言していましたが、
震災で需要が高まって、今でも継続してテレビに出てるし…。

まァ、「就業時間中に山菜取り」とか、
アシスタントの女性に○○したのがバレて海外拠点に飛ばされたりと、
武勇伝には事欠きませんね。

 アディオス、M部長。
もう、あなたの時代じゃないんですよ。言わなくても解るでしょ?

 アディオス、モヒカン係長。
もう、M部長のマネして悦に浸ってる場合じゃナイわ。
キャバクラキ○ガ○の惨めな末路。
その風貌は、東証一部上場企業の係長として相応しくない。
 元チーマーで金髪ロン毛だった頃の写真を
後生大事に携帯の待ち受け画面に使ってるなんて、
未練がましいにも程があるわ。

 ”いつの世も 悪の栄えた ためしなし”
お天道様は見ているんです。
そして、悪行を働く連中には、間違いなく天罰が下る訳。
 あースッキリした。