犠牲

 不倫野郎が異動したのは、係長からの執拗な責めに耐えられず、
心療内科の診断書を提出し、役職を解いてもらったのが理由らしい。
 この係長の犠牲になった者、数知れず。
不倫関係にある女性の夫に当たる元社員も、この係長が班長だった頃、
散々目の敵にされた結果、他所の工程に異動になっている。
 心が折れた人間の精神状態を推測すると、
物的証拠を突き付ければ懲戒解雇⇒精神崩壊で社会から抹殺。
そんな気がする。
 だが、奴は相変わらず毎日深夜2時に侵入して来るのを辞めないらしい。
徹底的瞬間を撮影すれば即終了なのだが、
果たして、それは本当に俺がやるべき事なのだろうか?
愛妻が寝取られているのに、そこは他人任せか?
ちょっと違う気がするんですけど…。
俺も13kmも離れた場所へノコノコ出掛ける程物好きじゃない。
それにデメリットしか思い浮かばないのだ。
深夜に出掛けて行けば、当然家人に怪しまれる。
それ以前に酒を呑んで寝られない。
まァ、元同僚故にあまり無碍にできないが、
結婚式には呼ばれていない。そんな関係なのだ。

 夜勤明けなので、昼頃に目が覚めたら駐車場でもパトロールして来るか。



やっぱり、決断を誤るとリカバリーは難しい。
就職・結婚・マイホーム...。