付け足し

 おぎやはぎの愛車遍歴に三本和彦氏が出演した際、
「あなたにとってクルマとは」との問いに対し、
「足の付け足しです。」と答えていた。
徒歩で行ける距離と言えば、人夫々だが、
私なら時間に余裕が有れば往復10kmまで。
ただ、荷物を持って歩けるかと問われたら、難しい。
クルマならトランクや後部座席に放り込んでしまえば、
結構な荷物が積めてしまう。
私のクルマは4ドアだが、リアドアは荷物を後席に乗せる時に楽だ。
2ドアだと、一旦運転席をリクライニングさせないと後席に届かない。
その見返りで2ドアは流麗なスタイルを持つのだが…。

 今日、バイクが修理から戻って来た。
FRPカウルは白の未塗装だが、跨ってしまえば見えないトコだ。
そのうち塗装してもらうつもり。
外した元のカウルを後日クルマで引き取りに行かなければならない。
これを見ながらでないと塗装が不可能だから捨てられない。
しかし、リトルカブのポジションに慣れてしまったので、
CBR250RRの前傾姿勢に馴染むまで安全運転励行状態。
リトルカブは頑張ってもクルマの流れに付いて行けなかったので、
幹線道路など以ての外で、脇道・裏道オンリーに徹していた。
それが250なら躊躇せずに走る事が可能。
リトルカブの楽チンさも良かったが、
MC22はバイクとの一体感が心地良い。
本音を言えば原付2種を買い増ししたいが、
そうなるとCBRに乗る機会がグッと減りなので遠慮しておく。

 これから梅雨入りまで日があまりないので、
表立って動くのは梅雨明け後にした方が得策だろう。
完全に感覚が戻るまでは乗らなかった時間と同じ位掛かるだろうから。
また乗れなくなるのも困るし、ケガも懲り懲りだ。