2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病

朧(おぼろ)気ながらも、日々迫り来る死を「恐怖」と感じるのは 人間だけらしい。 「飛んで火に入る夏の虫」って言われるくらいだ。 実際は、光でなく紫外線に引き寄せられて来るらしいが。 夏場なんか洗車してると凄いのよ。特攻してくる感じ。 そして、水…

残業

「残業」何て嫌な響きなんざんしょ。 「残酷な作業」を略したのか? 今日は流れ上仕方なく、1時間の残業だった。 その代わりと言っちゃあ何だが、明日から3連休。 体が鈍ってしまいますよ。 だから、修練というか、修行に出掛けるザンス。 その為に、今夜…

遺伝

>俳優のいしだ壱成が、幼なじみのAさん(29)と女優、 >川合千春(34)との二股交際が発覚し、 >所属事務所から自宅謹慎を命じられていることが27日、分かった。 >Aさんは妊娠して中絶、3度の自殺未遂をしたといい、 >「大人としての自覚や責…

減給

減産によって、勤務時間が激減し、 それに伴い、ありとあらゆる諸手当てがカットされたとです。 正直、給与明細のミシン目を切り取るのがイヤだった。 しかし、本当の恐怖は来月。 何故なら、たった1日の深夜勤務があったお陰で、手当てが付いていたから。 …

不確定要素

ソニーが不採算事業から撤退するらしい。 そうなると、俺が勤務しているトコも確実に受注が減ってしまうね。残念ながら。 携帯電話事業も行く先はまったくわからない。 不確定要素だらけで、「お先真っ暗」って感じだ。 ソニーはドコモから撤退してしまい、…

抑え切れない衝動

今日は、衝動を抑え切れず、禁を破ってしまいました。 神様に懺悔しなければなりません。 別に騒ぎを起こした訳じゃないのですよ。 これもストレス解消法の一つなんです。 軽い病気なんで。 最近カーステのMDが、再生中に止まる。 恐らく読み込み不良を起…

料理

子供の頃、よく夕飯の支度を手伝わされた。 その影響で料理をする事に抵抗は無い。 連れ合いに先立たれてしまい、コンビニ弁当とカップ麺のローテーション。 料理が出来ない人は、そんな哀れな末路を辿ってしまうとです。 ただし作るのは好きなんだけど、片…

雨上がり

天気予報では、午前6時には雨が上がるという事だった。 しかし一向に天気が回復する気配もなくて、 仕方なく今日は、初めて研修へクルマで出かけたザンス。 走り始めたら、間欠で間に合う程度の降りだった。 それでも、ドライ路面じゃないとバイクに乗る気…

気分

「ムシャクシャしてやった。相手は別に誰でも良かった。」 無差別殺人犯が、吐き捨てるかのように放った台詞。 随分と昔に流行ったコピペだろ。 「白・NA・フルエアロ・ATの三菱GTO」並みに。 実際、切欠は大した事無いのに、 それが心の奥底に燻り続…

本音と建前

人間誰しもが持っているであろう「二面性」 それが時として魅力的だったりするから困る。 「真夜中は別の顔」みたいに。 だけど、あまりにも表の顔と ギャップが有り過ぎるのは 対応できんとです。 そんな事で悩んで仕事に差し支えたら最悪だ。 「女心と秋の…

期待

明日は夜半から雪だって。 どうせ大した事ないんだろう。 ピンポイント天気を見たら、21時から3時まで 雪の予報だ。研修でなくて良かった。 遅刻の危険性も少ないし。 いざとなれば、「徒歩」って手もある。 早起きするのが癪だけど、 仕方ないやね。 昼…

結露

今日は日中気温がグングンと上昇し、 「桜が咲く頃の陽気」だって。 本当ですか?朝は結露するほど冷え込んでいるのに。 それでも、西の空に夕日が沈む頃は冷えて来る。 まァ昨夜から明け方にかけて雨が降らなかっただけマシか。 日没後に、散歩に烏川までで…

冬空

朝から厚い雲に覆われて、 まったく陽射しがありません。今の景気みたいです。 こりゃ寒いわ。 そして、今夜から雨の予報。 山間部は間違いなく雪だね。 俺は冬生まれなので、寒いのは嫌いじゃない。 ただ、ここ数日晴天が続いていたから、 寒さの耐性が下が…

どん底

14年前の今日。 高速道路が歪んで飴細工のように変形しているのをテレビで見て、 「天災は忘れた頃にやってくる」という諺を思い知らされた。 所詮「安全地帯」なんて存在しないって事。 当時は婦人服販売会社に勤務していた。 地元の商工会議所で催事があ…

チャンス

「チャンス到来」 そんなドキドキ感とも、ここしばらく御無沙汰だ。 何か面白い事ないのかね? 北の方角を見れば、真っ白に積もった雪で 油絵のように目映(まばゆ)く光る谷川岳。 アレが溶けないと、春にはならないのね。 「木」+「冬」で「ひいらぎ」 鋭…

心労

まったく座学は苦手だな。 そりゃずっと話を聴かされたら、誰だって眠くなる。 それが嫌なので、食後にカップベンダーで ブラックコーヒー(ホット)を口にした。 その効果が覿面で、睡魔に襲われる事なく 午後の研修も無事終了。 ただ、帰り道の寒さは洒落…

冷え込み

「ズームインSUPER」で草津国際スキー場の様子が映し出されていた。 粉雪舞う、風情に満ちた「真冬」の景色が、そこにあった。 北部でアレだけ降雪が続けば、南部まで寒くなるわ。冷蔵庫並みだ。 何が厄介かって、ウチはプロパンガスで給湯してるから、…

蔭る太陽

朝から太陽が薄い雲に覆われてしまい、 部屋の中が暖かくならない。 アメダスで朝10時の気温をチェックしたら、 1.6℃でした。洒落にならんわ。 これじゃ部屋で大人しくしてるしかない。 しかし、インターネットてのは素晴らしいツールだ。 色々と利用出…

躊(ためら)い

真剣勝負では、一瞬の躊躇いで命を落としてしまう。 刀の切れ味は凄まじいから。 日本が銃社会でなくて良かった。 「アメリカ人は拳銃を携帯していないと何も出来ない臆病者」 そうかも知れない。 たかだか建国400年程度のクセに、 世界を牛耳ろうなんて…

クルマニア

TVKの「岡崎五朗のクルマでいこう」を久し振りに見た。 吉田由美嬢は、モデル体型なんだけど、何か「お疲れモード」に見えました。 フジトモは、しっかりメイクすれば美人なのに、ブログはいつもスッピン。 だから「鼻女」なんて言われるんだ。 若年層の…

大雪

暗いうちから吹き付ける雪。 予報では15時以降、雨になるらしいが。 本当に15センチくらい積もりそうだ。 あまりゆっくりしてはいられそうもない。 昼過ぎから雨になってくれたので、 ホッとした。 やっぱり、帰りに雪で白く覆われた道を走るのは、 リス…

冬休み

長い冬休みがやっと終わる。 とは言え、明日1日だけで、 その後3日間は休み。 何つったって明日の天気が心配だな。 鈴木菜穂子アナが愛しくて 首都圏ネットワークの「お天気コーナー」を見たら 平野部でも「雪」だと。しかも積雪予想は15センチ。 こりゃ…

八将神

陰陽道の神も8人なんですね。 「豹尾神」についての記述は、 陰陽道における8人の方位神(八将神)の一人である。 暦本によってはへうび(ひょうび)とも書くことがある。 本地は三宝荒神とされ、豹尾神は、天宮神という女神を伴う。 豹尾神は計都星の精と…

泥酔

前日、開封した日本酒(鬼殺し)を 昼に「いいとも」を見ながら呑んでいた。 いつもは氷を入れて「酒ロック」なんだけど、 この季節は常温でも冷たいので、 そのまま枡に注いで口にした。 それが、そもそもの間違いの始まりだった。 紙パック入りなので、中…

無病息災

風邪を拗らせている訳ではないのだけど、 気管支炎が燻っているのか、 バイクに乗って来ると降りた後に咳が止まらない。 やっぱり冬は無理しない方がイイようですね。 部屋に戻ると、膝から上が物凄く冷たい状態。 まるで俺の心のようさ。 氷のように「凍て…

年賀状

年が明け、郵便局へ行ったら 窓口は閉鎖されていた。 配達業務はやってるんだから 開けとけっての。 遅れてくる年賀状は面倒だね。 もしかしたら郵便局側の不手際かも知れんが。 それでも、旧知の友人から届く年賀状は割るい気はしない。 例えて言うなら「戦…

御屠蘇気分

流石に正月気分も今日までって感じだ。 仕事始めまでは、まだ日があるが・・・。 今年は正月飾りもせず、餅も喰わず。 そりゃこれだけ不景気なら、 正月だからって浮かれていられんわ。 それに今年は昨年以上に とても厳しい1年になりそうな気がする。 洒落…

痕跡

やっぱりと言うか、大方の予測通りだったのでございますが、 今年の初夢は、長~い黒髪を束ねた真っ白な肌をした クラリオン星人みたいな彼女と御対面でした。 制服を着て、長い睫毛と大きな瞳で 無言のまま、俺を軽蔑の眼(まなこ)で見つめていた。 そりゃ…

年明け

新年明けましておめでとうございます。 卑屈な言い方をさせて貰えば、 平成20年から21年に変わっただけ。 後は何も変わらない。 初日の出は見に行きました。 何故なら23時30分には就寝してしまい、 朝6時に目が覚めたから、 御来光は6時55分。 …