泥酔

前日、開封した日本酒(鬼殺し)を
昼に「いいとも」を見ながら呑んでいた。
いつもは氷を入れて「酒ロック」なんだけど、
この季節は常温でも冷たいので、
そのまま枡に注いで口にした。
それが、そもそもの間違いの始まりだった。
紙パック入りなので、中身の減り代がわからず、
どれだけ呑んだか見当がまるで付かなくて、
調子付いていたら、右手で持った紙パックが
かなり軽くなってやんの。
もう残り200㏄前後だろうな。
つい今しがたグラスに注いだら、
160㏄くらいでした。
俺は2日で一升弱を流し込んだ事になる。

何故に「こんなに呑んでしまったのか」
正直、自覚症状が無い「胃がん」くらい怖いわ。
俺の肝臓が、かなりヤバイ状態なのは、
言わずもがな…。

いつの日からか俺は
こんなに激烈な酒豪になってしまったのだろうか…。
酒を煽ったからって、何かを忘れられる訳じゃないってのに。
そんな事ァ言われなくても判ってる。
ただ、ブレーキの効かない暴走列車のように、
今の俺はコントロール不能になってしまった。
あらゆる意味で。
悪い出来事が重なってしまい、
始末が出来んとです。
いつか時の流れが解決してくれる。
そう願いたい。



夕立の後は 緑が洗われて

街全体が いきいき 生きてます

アスファルトの上 小さな水溜り

あなたの顔が ゆらゆら 揺れてます


ba ba ba ba bye bye チャーリー

長いような 短いような

不思議な時間でしたね

ba ba ba ba bye bye チャーリー

あだ名どおりの ダブダブの服

チャップリンのように 笑って見せて

ラストテーマが かかる時です


明日へとかかる 光の歩道橋

あそこに虹が ほらほら出ています

一瞬の命 思わず乗り出して

見とれていたら背中にクラクション


ba ba ba ba bye bye チャーリー

つらいような 楽しいような

おかしな気持ちがします

ba ba ba ba bye bye チャーリー

昔シネマは無声映画

チャップリンの声も聞こえないけど

最後の台詞 そのままですか


ba ba ba ba bye bye チャーリー

夢のような 本当のような

何とも言えない感じ

ba ba ba ba bye bye チャーリー

ステッキの代わり 傘をまわして

チャップリンのまねで 生きて下さい

エンドマークは どうしましょうか…。

http://jp.youtube.com/watch?v=T1LcsyHwOt0&fmt=18
「グッバイ・タイムス/キャンディーズ

何か、人生の終焉を迎える人に対しての
鎮魂歌みたいに聴こえるとです。
俺の思い違いか…。