2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドロール

「5時に夢中」のエンディングで流れる曲は、 毎週変わる。 確実に言えるのは、80年代のヒットソングからセレクトしてるって事。 今週は、テレサ・テンの「愛人」 昨日のオンエアで北斗晶が、 「いい曲なんだけど、この時間帯に流すのやめようよ」 とコメ…

夢だとわかっていても、嬉しい事に変わりはない。 頬をつねらなくても、時間軸が違う事くらい気が付くわ。 目覚めると忘れてしまうのが「夢」 子供の頃、描いた夢は叶わなかったけど、 叶わないから「夢」なんでしょう。 「夢を持て 夢を持ったが 夢だった」…

東京モーターショー

隔年開催の「東京モーターショー」 1999年に行ったきり。 アノ年は凄かった。 輸入車も相当な数の展示があったし。 修学旅行らしい学生の団体客もいた。 年末発売予定の「グランツーリスモ2」のデモプレイも並んでいた。 「10年ひと昔」とは、よく言ったモ…

洗車

半年振りにバイクを洗った。 天気予報をチェックして、雲行きが怪しい時は乗らないよう心掛けている。 何故ならアルミフレームは腐食すると厄介だから。 その甲斐あって、濡れた路面を走った事は今のところなし。 とは言え、埃は積もるもの。 最近、偏西風に…

優しさ

優しさを失わないでくれ 弱い者をいたわり、互いに助け合い どこの国の人達とも 友達になろうとする気持ちを失わないでくれ たとえその気持ちが 何百回裏切られようと それが私の最後の願いだ ~ウルトラマンA 最終回より 俺は 何百回も裏切られたら、 優し…

人相

自分は、あまり人相が良くありません。 はっきり言って「悪人顔」です。 しかし、上には上が居る者で、 職場の上役は、「人殺し」並み。 ハルクホーガンみたいな髭を蓄えて、 ダミ声で恫喝する。 それで3人も犠牲者を出してるのに、 本人は涼しい顔。 いつ…

赤とんぼ

♪夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か 秋の歌ってのは、淋しさを煽るような内容ばかり。 「小さい秋見つけた」もそう。 秋は、一歩引く感じなんですかね? 「秋」を前面に出す曲は、あまり見当たりません。 私が仕事で関わった女性は、11…

季節外れ

昨夜は、にわか雨~雷雨に見舞われた。 10月だってのに。 雨は相当激しく降り注いだらしく、朝になっても水溜りが残っていた。 これも誰かの「涙雨」なんでしょうか? 「5時に夢中」水曜日に、美保純さんがコメンテーターとして出ていました。 まるで時間…

秋風

昨夜、仕事に出かけて職場へ着くと、 とてもヒマでした。 「この光景は、一度見た覚えがあるぞ」 まるで昨年の悪夢が甦るような、そんな気分。 「リーマン・ショック再び」なんてゴメンざんすよ。 そうじゃなくても、理由あって冬のボーナスは 1ヶ月しか支…

体育祭

今朝は、町民体育祭の花火の音で起こされた。 しかも7時。酷い話だ。 本当の「体育の日」は明日なのに。 確かに、体を動かした翌日は筋肉痛になるけど、 その痛みを堪えながら体を動かした方が、治りが早い訳で。 実際、体育祭を本来の「体育の日」に施行し…

エア圧

月に1度、タイヤのサイドウォールに艶出し剤を吹き付けている。 走行距離が極端に少ないので、罅割れを回避する対策として。 この間、交差点を曲がる時にタイヤが鳴いたので、 エア圧をチェックしたら、規定圧より0.5足りなかった。 1年4ヶ月で、そこ…

清酒

日本酒の事を「清酒」って言いますよね。 「清らかな酒」何て素敵な表現なんでしょう。 日本人の表現力の豊かさが感じられます。 澄んだ、濁り一つない酒。 そいつを久し振りに口にした。 昼からなので流石に酔い方が違う。 しかし、何か調子がエエです。 日…

台風

今日は台風が接近して、突風が凄かった。 これといった被害は無かったが、夕方のニュースを見てる限り、 かなりの爪痕を残していった様子だ。 自然の恐さを思い知らされた、そんな気がする。 家屋が倒壊してしまうのと、命を落とすのを比べるのも可笑しいけ…

親近感

「親近感が湧く」それを一番感じるのは、同世代だった場合。 所詮、暮らして来た年代が違えば、話題がズレる。 俺は他人に無理強いしたくないのと同じくらい、 自分も常に「自然体」でありたい。 いい年してるくせに若ぶって、流行のモノを取り入れるのは、 …

トラブルメーカー

どこの世界にも、トラブルメーカーってのは必ず存在する。 しかし、好意的に迎えられるハズがない。 チンピラ野郎も年貢の納め時だ。 アディオス。

プリンタ

正月から10ヶ月振りにプリンタを使った。 OS乗せ換えの弊害で、印刷設定が変わっていて、 印字が掠れているという事に気付かず、 何度もヘッドクリーニングをしてしまいました。 しかし、エプソンは9年前に生産したプリンタのインクカートリッジを 継続生産…

災い

災いを齎す厄神。 家を建てると家人に災難が降りかかると言う。 ウチも交通事故→60日免停→解雇→家族が入院 これほど連続で不幸に襲われるのは、 家を建てたからとしか言いようがない。 ドーベルマンもその餌食になるでしょう。

長雨

毎日雨に降られて、気分がブルーです。 すっかり涼しくなって、日が暮れるのも早いこと。 「5時に夢中」を見ていて、半蔵門お天気カメラの映像が闇夜の街並みを映す、あの時間。 「これから仕事かよ」と思う反面、普通の会社員には見られない時間帯なワケで…