洗車

半年振りにバイクを洗った。
天気予報をチェックして、雲行きが怪しい時は乗らないよう心掛けている。
何故ならアルミフレームは腐食すると厄介だから。
その甲斐あって、濡れた路面を走った事は今のところなし。
とは言え、埃は積もるもの。
最近、偏西風に乗って黄砂が飛んで来てるらしい。

CBRのシートは、フラットなので軽く拭き取ればキレイになる。
ゼファーはギャザー付きでライディング中に滑らなくて良かったが、
その凹面に入り込んだ汚れが取れなくて参った。

バイクは面積が小さいから、楽でイイ。
タンク・カウル・ホイール・マフラーだけ洗えばいいんだし。
ただし、色んな隙間に入り込んだ水滴が悪さをするので、
拭き取った後、それなりの速度で走って水滴を飛ばすのが儀式。

これから寒くなるから、昼間の暖かな時間帯しか乗れないわ。
本来は真冬が一番エンジンに優しい季節だけど、
俺はMじゃないから、寒かったらクルマに乗る。
冬場は上着を脱がないと、店の中は空調が効き過ぎて暑いから面倒。

145km走って7リッターだもの。
街乗りメインで20km/ℓはクルマじゃ難しい。
しかもアクセルを気が済むまで開けながらの数値。
バイクと2台体制ってのが、俺なりの「エコ」
本当はオフ車(バイク)も欲しいが、それは後のお楽しみさ。


「季節のスケッチ」
最近は、こういう穏やかなメロディーが好き。
心が落ち着くって言うか、
もう、そんな年なんザンスね。
気持ちは10代と変わらないんですが、
時間の流れに着いて行けない自分が居ます。