赤とんぼ

♪夕焼け小焼けの赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

秋の歌ってのは、淋しさを煽るような内容ばかり。
「小さい秋見つけた」もそう。
秋は、一歩引く感じなんですかね?
「秋」を前面に出す曲は、あまり見当たりません。

私が仕事で関わった女性は、11月生まれが多かった。
「晩秋に生まれたせいか、淋しがり屋が多い」
個人的な印象でしかありませんが、
季節というものは、性格形成にまで影響するんでしょうか?
まァ8月生まれでも氷のように冷たい性格の人も居ますけど…。

赤とんぼが群れて飛んでるのなんて、随分見てないわ。



作詞 横須賀惠(山口百恵)/作曲 谷村新司

しっとりとしたバラードは秋に似合う。

ライブでアーティストがバラードを歌っているのに、
スタンディングのままの観客。
空気が読めない人って、見ていて淋しくなります。