冬空

朝から厚い雲に覆われて、
まったく陽射しがありません。今の景気みたいです。
こりゃ寒いわ。
そして、今夜から雨の予報。
山間部は間違いなく雪だね。
俺は冬生まれなので、寒いのは嫌いじゃない。
ただ、ここ数日晴天が続いていたから、
寒さの耐性が下がりがち。
だから、敢えて日没後にバイクに乗ったりする。
冬の夜にバイクに乗れば、
身体が芯まで冷えて、
帰宅後の部屋が
暖房無しでも天国のように暖かく感じる。

それでも午後になったら、
天気予報通り気温が上昇した。
こりゃ幸いと1時間歩いて来た。
飲食店の横を通ると、香ばしい匂いが誘って来る。
しかし土日しか休めないってのは、
やっぱり厄介この上ないな。
平日の昼間なら人目に付きにくいが、
土日はねェ…。
ガソリンスタンドもアホみたいに混んでるし。
このところ、燃費は1ℓあたり10キロを割ることは無い。
何が「エコ替え」だよ。
あのCMで関根勤菊池桃子が嫌いになった。
セリカとかスープラに乗ってるユーザーなんか、
トヨタに取っちゃどうでもいい存在なんだろう。
ラインナップで2ドアクーペがSC430しかないんだから。
TRDのパーツ供給は途絶えないだろうけど。
トヨタに関わらず、メーカーが金型を持つ事=資産
として計上される訳だから、
あまり使わない金型は廃棄するだろうね。
いつまでも旧いクルマに乗ってられないだろうな。
今度で6回目の車検だ。
そろそろ次期マシンを見繕う時期ですね。