冬到来

 昨夜の雨は、予報通りだったので、それほど驚かなかったが、
今日の昼頃の雨には、正直うんざり。
何故ならバイクで出ていたから。
実際は昨夜もガソリンスタンドへ給油に向かい、
行きは雨が上がっていたのに、
給油完了後にガソリンスタンドの屋根を叩く雨音。
但し、雨量は少なく路面も乾いていたので、
帰宅後に入念に外装をウエスで拭き上げておいた。
そして今日。
買い物を終えて店を出ると本降り。
路面もビッチョンコ状態。
なるべく濡れないように最短距離で帰宅した。
2日続けてバイクで雨に降られるとは、ツイてないわ。
しかも今日は雨を境に気温がグッと下降してしまい、
まるで冬のような印象だった。
夕方のニュースショーでは、県北部の山々に雪が積もったらしい。
流石にスキー場は12月までオープンしないみたいだが。
これで暫くはバイクを楽しめない。
まァ今日だって午前中はバイク日和だったが、
朝早起きしてまでバイクに乗る気分じゃないね。
仕事は残業ゼロで、毎月40時間残業だった頃と比べたら、
疲労度は減少しているハズだが、
やはり長年蓄積して来た疲労ってのも有るだろうし。
今のバイクには5.5年も乗っているが、
これと言ったトラブルもなく順調そのもの。
バイクよりも先に人間が先にダメになる気がする。
ポジションが緩めの前傾姿勢なので、
とても楽です。
Vガンマの時は、信号待ちで停止する毎に、
ハンドルから手を離して体を起こしていたくらい。
前傾がキツくて、乗車姿勢だと首を上げないと信号が見えなかったのだが…。
最近は原付2種(125㏄)のスクーターでも良いかなと思う。
でも、125㏄と250㏄の維持費って、自賠責くらいで殆ど変らないし、
見栄えの点で125㏄ならスクーターよりオフ車だ。