コンタクト

 ネットで心療内科を検索して、最寄りのトコに電話をしてみました。
そこは、完全予約制で、「電話での予約も可」とHPに記述があったので、
受付の女性に電話で尋ねたところ、
 「今現在、予約を入れられても、診察が出来るかどうかは未定です。
何故なら、再診の患者様の予約が優先してしまいますので。
お急ぎであれば、他の心療内科を受診された方が良いかと思います。
それでも宜しければ、電話番号をお聞きしまして、
日程が決まり次第、こちらから御連絡差し上げます。
決まり事として、留守電には入れませんので、着信があったら、
すぐに折り返し御連絡頂けますでしょうか?」

…随分と繁盛してらっしゃるみたいですね。
鬱気味で休職中ならば、そんな状況でも柔軟に対応出来るかも知れませんが、
私は、そこまでしたいとは思わない。
とりあえず、電話番号は伝えましたが、
他の心療内科を当たった方が良さそうです。

心療内科の受診ってのは、内科や眼科とは違うんですね。
鬱ってのは、心の病って言われがちですが、
実際は脳の病みたいです。

 ただ、この3日間で私にある変化が起こりました。
疲労性の眠気に悩まされる回数が明らかに減少しています。
眠くならないから、仕事に集中出来る。
仕事に集中出来ると、時間が経過するのが早く感じる。
これだけでも、改善と言えるのではないでしょうか。
やっぱり、心療内科に駆け込むのは最終手段として残して置きたい。
言うなれば「最後の切り札」です。