梅雨入り

イメージ 1

 気象庁は11:00に関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。
平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りです

関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りになります。

これだけ梅雨入りが早いとなると、当然ながら梅雨明けも6月末あたりになりそうな感じ。
そこから、激烈に暑い夏が訪れる。

私の場合、真夏のエアコンは、朝9時頃から稼働させ、
扇風機を併用して28℃→太陽が傾くと29℃~30℃に上げる。
これは、周りが土だから成立するのであって、
アスファルトの駐車場に囲まれたアパートに暮らしていた頃は、
24時間エアコン稼働で何とか凌いでいました。
ちなみに、どちらかと言えば暑がりです。
真冬でもコタツは使いません。

5月中の梅雨入りなんて、私の記憶にはありません。
例年であれば、小学校はプール開きをして数回は泳いでからの梅雨入り。

今年は例年以上に熱中症に注意しましょう。
あと、昨年は太平洋高気圧の勢力が強過ぎて、台風があまり接近しませんでしたが、
今年は、猛威を振るうかも知れません。
まァ、言うなれば「備え有れば憂いなし」でしょうか。

明日も休みだと思うと、とっても満たされた気分。
例え、明日が朝から夜まで雨だとしても…。
5月連休も返上して働いていたのですから、
有給休暇を使ったからって、文句を言われたくはない。
働き蜂じゃナイんですから。



昨夜のフジテレビ ニュースジャパンを見ていたら、
とても不自然な部分がありました。
放送中に政府民主党や東電幹部から圧力があり中断されたとか、
何らかの検閲が入ったのが原因かと思われます。
秋元優里アナのテカテカ素材ノースリーブ姿が、
季節を先取りだったのか、露骨な露出をして検閲の目を逸らす為だったのか、
制作現場の主旨は知る余地もありませんが、
やはり、こんな事があると、不信感を募らせてしまうのは当然で、
北朝鮮を笑ってる場合じゃないのかも知れません…。