新緑

イメージ 1

「新緑」と言うには、ちょっと遅い気がしますが、
自宅の玄関先にあるミカンの木に花が咲き、
受粉を終えた柱頭が膨らんで来ました。

私が住んでいる地域は、寒暖の差が激しく、
庭先に柿とミカンの木があり、どちらも果実を付けます。
県北部はリンゴの産地でもあります。

まァミカンは和歌山や愛媛産の様に皮が薄くて甘い訳ではなく、
あまり積極的に食べたいとは思わせない味覚ですけど…。
気候がミカンの栽培には適さないのでしょう。

でも、花が咲いている期間は、香りが玄関先まで広がって、
清々しい気分になります。



夢の中で、昔好意を寄せていた女性が出て来た。
彼女は夫を亡くしていた。
彼女の親が、私に彼女と再婚して欲しいと懇願する。
一度は断った(諸事情あって)が、
再会の記念に、何かプレゼントが欲しいと言われ、
ジュエリーショップへと連れて行く。
彼女は背筋も凍るような高額品が並ぶショーケース前で足を止めた。
そこで目が覚めてオシマイ。
例え夢でも、逢えたらラッキーっすね。
彼女はショートカットでしたけど…。
中学ん時のイメージが相当刷り込まれてるからに他ならない。