嘘つき

 嘘つきは泥棒の始まり。
  平気で嘘をつくような人は、平気で盗みを働く。

 5月付けの異動があった。
異動の辞令が下りた翌日に、医師の診断書を持って来て、
まんまと逃がれた人が居る。
診断書には、「股関節に疾患があり、立ち仕事は不可」
と記されていたらしいが、
この人は、毎年労働組合主催のウォークラリーに参加している。
出勤日と重なった場合は、有給を使って休んでまでして、
20km越えの距離を歩いているのだ。
…嘘つきイクナイね。
股関節悪かったら、平地を歩くのでさえ難儀するハズ。
ウォークラリーは山の麓から登るコースですからね。
それだけ歩けるのなら、立ち仕事なんて苦でもないでしょ?
周りの皆さんは忘れていませんよ。
自分は気付かれてないと思っているみたいですけど。
…とても滑稽です。

 この人の悪いトコはそれだけじゃない。
土・日・夜勤 つまり、通常勤務者不在の時間帯では、
紙パックのドリンクをずっと飲みながら仕事をしている。
昼休みと休憩を除く就業時間中は飲食が禁止されているのも関わらずだ。
まァでも、悪さをさせない為には夜勤が出来なくなって良いかも。
常に誰かに監視されている状態で、
今度は定時間でも17:10だから、
帰路はMAX混んでる。
朝だって8:30始業ですけど、7:20までに出勤していないと、
渋滞にハマって遅刻スレスレ。
 
 嘘をついて逃げ回っているような人は、
巡り巡って何かしらの罰を受ける事になる。
早かれ遅かれ。

 何たって上司からの命令に逆らってるのですから。
そんな連中は去年の3月に希望退職で辞めてるハズですけど…。
しぶとく残ってるんですね。



夢に中学の同級生が出て来た。正確に言えば
記憶が薄れ過ぎてしまい、出て来たと言っても、
姿ではなく、手帳に彼女のメールアドレスが書かれていて、
それを目にして右往左往している自分。
残念ながら当時はメールアドレスなんて存在しないですから、
すぐに夢だと気付きましたけど、
こんなに時間が経っているってのに、
彼女に未練タラタラ。
寧ろ彼女と出逢わなかった方が、
今より幸せだったかも知れない。