八幡様

 今日から3連休。
折角なので、足利八幡宮へクルマで出掛けた。
境内の駐車場へクルマを停めて、
先に門田稲荷様への御礼参りを済ませ、
その後、社務所の方に色々とお話しを伺った。
と言うのも、ここは何度も訪れているが、
今日は陽光が燦々と降り注ぎ、
境内すべてが光り輝いて見えた。
あまりに素晴らしい風景だったので、
少しコミュニケーションが取りたくなったワケ。


 社務所受付の窓を開けると、御伊勢さんの文字が…。
八幡宮も御伊勢さんと所縁があるとは知らなかった。
全国から門田稲荷様について、電話で問い合わせがあって、
絵馬も八幡様向けより稲荷様向けが圧倒的に多かった。
元は稲荷様で縁切り祈願をしてから、
八幡様で縁結び祈願 これが表裏一体だったのに、
いつの間にか縁切りだけが拡大解釈されてしまっている。
今回は、境内の神々しい光に感動したので、
八幡様に絵馬を奉納させて頂きました。

そもそも八幡様の正体は、
遡ると古代ユダヤ教の神であるヤーヴェで、
ヤーヴェ→ヤーベ→ヤーハ→ヤアハタ→八幡と変遷している。
そしてヤーヴェは、八幡様として崇められるずっと以前、
伊勢神宮外宮の石柱に「我は、ここに在る事にしよう」
と宣言して鎮まっていたとか…。
元を辿れば御伊勢さんも八幡様もヤーヴェに辿り着く。
ユダヤ教では「主」と呼ばねばならず、
直接ヤーヴェと言葉にする行為すら禁じられている。
唯一神
その崇高なる存在。
しかし、日本の八幡様は誰でも気負わずに参拝出来る。
何て素晴らしい事でしょうか…。
休日は神社巡りも良いかも。



ナイナイANN「悪い人の夢」で、この曲が使われていた。
大阪府豊中市 スパイシーボーイ(大学生)の選曲。
毎回古い曲ばかり ほんまに大学生か?おっさんちゃうか?
と岡村さんが言うくらい。
「虹とスニーカーの頃」や「チャンピオン」はメジャーだからまだわかるけど、
「夢中さ君に」は「心の旅」のB面。
当時EP盤は500円だったけど、
40年前だから、流石に私でもリアルではない。
吉田栄作がカバーしてたのは覚えている。
徐々にマニアックな方向に行きたくなるのも分かる。
小松政夫親分の「しらけ鳥音頭」→「たこふん音頭」もスパイシーボーイだったかも…。