大国神社

イメージ 1

 昨日は午後にバイクで献血へ行ってしまったが、
午前中はクルマだったので、そんなに体力を消耗した気はしなかった。
今日はバイクで伊勢崎市の大国神社まで行って来た。
R354バイパス~上武国道のルートだから、思ったより早かったが、
クルマと違って道幅を気にせず走れるバイクなので、
帰りは適当な道を抜けて来た。

 正直、バイクで片側2車線の道路を走っても面白くない。
私は250㏄なので、ボディがコンパクト過ぎて、
ドライバーの視界には実際の速度より遅く映るから、
事故のリスクが高まるワケ。

 大国神社入口で携帯にて撮影し、本殿前で再び撮影しようとしたら、
無念のバッテリー切れ。本殿は次回来たら撮影したい。
参道は左右に見事な桜があり、
これが満開になると、さぞかし絶景でしょう。

 社務所は閉まっていましたので、詳しい話は聴けませんでしたが、
壮大な拝殿・本殿の存在感に圧倒されました。
 大国神社は、その名が示すように大国主命が祭神として祀られているので、
出雲大社式年遷宮に行けないとしても、
大国神社への御参りでも変わらない。
それに、この大国神社は一般的な分祀とは少し違うのです。

詳しい内容は端折りますけど。