アドバイス

 今日、クルマを買いに行った。
自分が乗るのではなく、家族が使う為のクルマだ。
当初は50万円くらいの予算だった。
ネットで検索し、在庫が豊富なメーカー系中古車販売店へ足を運んだ。
店側の人は、「どうせ最初のクルマは無残な状態になるのだから、安いタマで良いんですよ」
と言って来た。こちらの懐には結構な数の万札が有るってのに。
それでも50万前後の車両を購入する決心は揺らがなかったが、
勧めて来る車両の走行距離が5万km台だったので、
乗り込んで見ると気になる臭い(タバコ等)もなく、
登録年月が経過した車両独特の臭いも感じなかった。
軽自動車は女性オーナーが殆どを占めるので、
喫煙率も男性とは比べものにならないからだろうか…。
オーディオが取り外されていたので、
納車時にこちらで保管しているモノを持ち込んで装着してもらうよう依頼した。
 クルマを売る側の立場としたら、高いモノが売れた方が良い。
この車両は初売り目玉品だったらしく、
そこで売れ残ったから処分に困っていたのかも知れない。
しかし、最初のクルマが「取り敢えず走れば良い」からだったら、
この先乗り換える毎に感動を覚えるのではないだろうか…。
若い世代はクルマに興味を持たないと言うが、
「持たない」のではなく、「持てない」気がする。
自分は最初のクルマは1年半で乗り換えてしまったので、
あまり印象も残っていないが、
早く次のクルマに乗り換えたいという衝動を抑えるのが大変だった。
乗り換えようにも資金が集まらず、
最後は親から借りた訳ですが…。
今はクルマがステータスじゃないから。
それよりiphone持ってない方が恥ずかしいんでしょ?
こいつもどうかと思うけど。


幾つになっても心は少年の頃と変わらない。
でなければ、北風の中をバイクで走るなんて出来ません。
かなり前傾姿勢で風圧を弱める必要がありましたが。
移動の手段としてクルマが有るってのに。
まァ今日はソコソコ暖かかったですけど…。
花粉が飛散するまでは晴天ならバイクに乗れますから。