雪化粧

 今日は朝から雨で、10時頃から雪になった。
すぐに積もって白くなったので、ちょっと意外だった。
昨日はポカポカ陽気だったってのに。
週間予報では今日を境にグッと気温が下がるようだ。
私の住んでいるトコは盆地なので、
山々に雪が降ると、天然の冷蔵庫みたいに冷えまくる。
明日の予想最低気温は-5℃らしい。
路面の凍結が心配です。

 午前中は歯のメンテナンスで歯科医の治療を受けたが、
診察台から見える正面の窓から舞い落ちる雪が、
何とも風情を感じさせて良かった。

 家族がiphoneを買い替えて、以前とコネクタ形状が変わってしまい、
クルマで使用していたトランスミッターが使えなくなったので、
家電量販店でAVケーブルを買って来た。
クルマにはAUX端子が付いているので、
両側がステレオ端子(凸)のケーブルを用意すれば、
FM電波を使うよりクリアな音声で聴く事が出来る。
まァ最初からAUX端子用のケーブル買えって話だが、
家人は電気関係に疎いから仕方が無い。
ついでに先日契約したクルマで使う用にRCAケーブルを買った。
このクルマにはAUX端子が存在しないので、
カーオーディオの背面に有るオーディオ端子へ
ダイレクトにスマホを接続する為にRCAケーブルを使う。
安心の国内メーカー製(ビクター)両方で1300円也。安いモンだ。
FMトランスミッターはピンキリだが、
パイパスで混信するのは気が散ってビギナーには不向きだろう。
メカに詳しくなれとは言わないが、
電装品関係の知識くらいは持ってくれないと、後々困るわ。
ケーブル売り場に有る商品のうち、
開封済みが3つ値下げ価格で置かれていた。
買って帰ったら、使えないタイプだったのだろう。
配線ケーブルだから壊れていたとは思えない。

 店内を物色したら、ネクサス7やキンドルが気になった。
ipod touchの最新型も液晶画面がデカくなっていた。
しかし、今の使い方なら第2世代のipod touchで事足りるわ。
ポッドキャストがメインだから。
アプリは最新版が使えないけど、所詮は暇潰し。
消費税が上がるまでは日が有る。
4/1以降にすぐ買うのだけは避けよう。
3ヶ月もすれば落ち着くだろうから。