スマートフォン

 連れの携帯電話が損傷が激しく無残な状態だったので、
機種変更をしようとショップへ行った。
 店頭にはスマートフォンばかり。ウチは家族全員がauユーザーなので、
他のキャリアを選択する余地は少ないのだが、
あのラインナップを見る限り、
auはスマートフォンへのシフトが露骨過ぎる。
ビジネスマンじゃないんだから、
通話・メール・スケジュール管理が出来れば、他は不要だって。
それに私の居住地は移動がクルマ頼りで、車内では音楽を聴く程度。
沢山アプリがあっても、宝の持ち腐れになりかねん。

 休日に電車で都内まで出掛けると、
20年前は乗客がヘッドフォンステレオを聴いていた。
それがゲームボーイになり、今はスマートフォン
メリットを享受出来るのは、電車で移動する時間が長い人達。
まァ、クルマに当て嵌めれば、スマホは簡易カーナビ機能も有しているワケで、
それが本来のカーナビを脅かす存在になるのも、そう遠くない。
デジタルカメラが市場に出始めた頃も、
銀塩カメラ陣営は全く相手にしてなかったようだが、
当時のデジカメはスペックが40万画素程度で、
カメラと比較されるような代物ではなく、
玩具売場に「おもちゃ」として売られていた。
それが、今やデジカメの方が主流。
携帯電話やスマートフォンにだってカメラは当たり前のように付いている。
 パイオニア・ケンウッド・アルパインの3メーカーは早期対策を取らないと危険です。
この御時勢に10万以上のカーナビなんて買えませんよ。
安くて、性能はそこそこ。普段使いで過不足なければOKなんだし。
やたら高性能を突き詰め過ぎて、ユーザー置いてけ堀ってのが、
日本のメーカーの悪いトコ。

 私は2年前に機種変更したのですが、
歩数計・FMトランスミッター・CCDカメラ・ワンセグ
これだけの機能があれば不自由しません。
ipodと2台遣いですが、自宅がwi-fi環境になっているだけで、
外に出たらネット関係は使えませんが、仕事してる場合が殆どなので、
ネットに繋ぐ必要性を感じませんね…。

 それにスマートフォンが売れたって、パソコン・カーナビが落ち込んだら、
産業界的にはマイナスですから。
あまり喜んでばかりいられません。
パナソニックしかりです。



「セクシー・ユー」より「モンロー・ウォーク」が好きです。
剥き出しより、控えめなのが特に。