準備

 新年明けましておめでとうございます。
 
 年明けから通勤時間が今までより相当増えるので、暇潰しと言うか、
何かしら音楽を聴きながらでないとキツいので、
FMトランスミッターを買って来ました。
往復7kmから54kmですから。一番心配なのはトイレですけど。

 片道5分ならオーディオOFFでもすぐに着いてしまうので問題ないですが、
流石に小一時間かかると、そうも行きません。
家電量販店ではFMトランスミッターが売れ筋商品みたいで、
売価はどこでも横並び状態。
ただ、前に一度買った商品は、使い物にならなくて即返品しているので、
今回はじっくり吟味しました。
棚には2480円から500円刻みで6種類ほど並んでいる。
当然ながら、価格が上がれば多機能。

 結局、中間的価格の3480円の製品を買ったのですが、
周波数が0.1メガヘルツ毎に変更出来る点が決め手になりました。
と言うのも、FMトランスミッターが普及し過ぎてしまった結果、
片側2車線のバイパスをクルマで走ると、
隣のクルマで聴いている曲を誤って受信してしまう事が有るので、
素早く周波数を変更出来ないと、とても不快。
そして、ipodの曲を再生しながら充電。
なるべく時間を有効に活用する為です。

 後は外付けHDDを買いました(500G)
HDDレコーダーの普及で、外付けHDDも小型化し値下がりしました。
nexus7やkindleも見ましたが、イマイチ決め手に欠けます。
ipodtouchを知らない・持っていない環境であれば即買いでしょうけど、
私の今の状態では、自宅でipodtouchをwifiで使い、
更に作業が増せばノートPCを使うので、
タブレットの必要性を感じません。
まァ、正月だからって金を使い捲らなけりゃいけないワケでもありませんし。



昨年末、TBSでオンエアされていた「ビートたけしのあと6回だけヤラせてTV」
で、この曲がBGMとして使われていました。
素敵な曲です。使われ方はアレでしたけど…。