使用期限

 アライメントがズレて、激しく内減りした右後輪を交換して来た。
入れたのはダンロップのディレッツァZ2。
まァ攻撃的なパターンだこと。
しかし、まだサスペンションが狂ったままなので、
トランクに積んで帰宅。
アライメント調整は27日。
それまでは新車時に装着されていたRE010を使うしかない。
純正タイヤはディーラーでしか購入出来ないが、
流石にリプレイスタイヤとは違って長持ちだ。
タイヤにとって太陽光線が大敵で、
保管の際は冷暗所が良いとの事。
そして、タイヤワックスはカー用品店で扱っている安価なタイプは、
タイヤに取って逆効果で、使うべきではないと言われた。
本来、タイヤのサイドウォール部表面には
紫外線保護のコーティングがされているが、
安価なタイヤワックスを吹き付ける事で、
コーティングが剥がれてしまうらしい。
気になるなら束子で水洗いする程度でOKだと…。
ノータッチなんか、見た目がよくなるから、つい使ってしまうのが難点だ。
そもそもバイクのタイヤは何もしない訳だし。
メーカー推奨交換周期は5年らしいが、
早い人は2年で換えたりする。
自分は距離が少ないので、アライメントが修正されれば、
4~5年は持つだろう。
そろそろクルマを買い替えても良い気分だが…。