真夏日

 10月なのに真夏日。部屋の温度計は30℃(気密性が高いので、なかなか下らない)
外は結構な風が吹いているが、”秋風”と呼ぶには烏滸がましい。
金木犀の香りも、この暑さですっかり影を潜めてしまった。
長袖を着るのも躊躇するくらいだ。
春夏秋冬 季節の移り変わりとでも言いましょうか、
夏から秋、そして冬と、
グラデーションのように緩やかに変遷していかないと、
体が季節に馴染まない恐れがあり、
その煽りで風邪が流行ったりしなければ良いですけど。

 昨日、町を横断する国道でタンクローリーが横転する事故が起きた。
現場は5つの道が変則的に交差する場所で、
左折車に右折車が正面衝突し、ドライバーが1名亡くなった。
橋を通行止めにして現場検証等の事故処理を行ったが、
時間帯が昼過ぎだったので、
川に架かる他の橋へ車が殺到し、震災時並みの大渋滞を巻き起こしたとか。
 これも暑さのせいでしょうか?
自分は夜勤だったので、特に事故渋滞に巻き込まれずに済みましたが、
これが通勤時間と重なったりしていたらと思うと、
背筋が凍り付きます。
勤務先なんて近いに越した事ありません。
幾ら通勤手当を貰ったって、時間は買えないので。