魔の山

イメージ 1

 私は登山の趣味はありません。
ただ、この時期赤城山の西側裾野越しに見える谷川岳
その雪化粧の美しさ。
青と白の織り成す陰影の素晴らしさ。
あの景色を見ると冬の寒さがより一層際立つ。
残念ながら今日は厚い雲に覆われて見えませんでした。
恐らく吹雪なんでしょう。

標高1977m 富士山の1/2強ですが、
急峻な岩壁と複雑な地形に加え、
中央分水嶺のために天候の変化も激しく、
谷川岳は別名「魔の山」「人喰い山」「死の山」と呼ばれ、
遭難者数でギネス記録世界一だそうです。
私も小学校5年の遠足で行きましたが、
9月中旬に山の中腹にドーンと煤けた塊があり、
担任の先生に尋ねたら「残雪だよ」と言われ、
夏でも雪が解けない事に驚きました。

今年は日中に限れば穏やかに晴れて暖かいですが、
谷川岳周辺は厳しい寒さと雪に見舞われているのでしょう。
何しろ、東北地方の豪雪地帯と同じ気候らしいです。



ここまで暖かいと、暮れって実感がわきません。
それでも、笑ってはいけない24時を見ている間に年が明けてるんです。
最近は録画して翌日以降に見てますけど…。