夏風邪

 8/23から体調を崩し、喉の痛みから咳、そして体のだるさ…。
昨日まで続いて大変つらかった。
 普段と声が違うほどの風邪など何年振りだろうか。
そりゃ生身だから偶には風邪にもなりますよ。
仕事を休まずに遣り過ごせただけマシだが、
流石に8/27の昼勤には健康管理室で薬を頂いた。
検温したら35.3℃だったが、
基本平熱が低いので、体温はあまり目安にならない。
インフルエンザ疾患時には38℃以上になるが…。

 いつも以上に行動意欲が削がれる日々が続いて、
体調を崩すと毎日が厳しい。
勤務時間の長さも足枷になる。
こんな時は8時~17時の仕事だったらと思うが、
今の仕事では手当が極端に減るので無理。

 この間、通勤実態調査を10月にするので、
通勤経路は最短距離で申請しろとの通達があった。
通勤手当を不正に受給している社員を締め出すつもりだろう。
相当会社の経営に注意信号が点ったとも言える。
 実際、距離の水増しは、私の知っているだけでも2名存在する。
片道2km未満は交通費が支給されないのだが、
虚偽の申請をして2km以上にしている。
まァこんな不正は手間暇掛ければ簡単に暴けるのだが、
それをしない総務の連中にも落ち度がある。
それにガソリン価格が変動しても交通費が固定ってのも、
おかしな話だ。
駐車場代が月額¥500なので、その分水増ししている連中は。
かなり居る気がするが…。
しかし、総務が定めた業務時間内の外出手当は
幹線道路(国道・県道)をメインで移動し、
実際の距離より長いんですけど、矛盾してますね。