疲労

 昨日まで4日間連続で12時間労働。
通勤時間を含めると15時間強。
疲労が蓄積してしまい、休日になっても午前中は何もする気にならない。
クルマだって200kmも走れば燃料計が半分近くまで下がるので、
休日前の帰宅時に満タンにしては来たが、
以前ならガソリンスタンドは月に一度行く程度。
それが仕事の最終日毎に給油するようになるとは…。
ガソリン単価も地域によって異なるので、
通勤距離が長いと、少しでも安いスタンドで入れたくなる。
まァ真冬でチョイ乗りはエンジンに悪いから、
この時期に限っては45分以上通勤に費やしても、
クルマには好都合。
今年に入ってからの燃費はカタログ記載の国交省審査値を上回っている。
長距離移動ともなると、エンジンをあまり回さない、
所謂”エコラン”になってしまうので、
確かに燃費は向上しているが、燃やすガソリンの量が増加しているので、
地球温暖化に対しては悪影響。

 早くて40分、渋滞すると75分。
ドライブをエンジョイするなら、せいぜい30分。
個人差は有るでしょうけど、
鉄チンにスタッドレスを履いているせいか、
荒れた路面だと躊躇してしまう。
路面の喰い付き方が甘くて、とても不安定。
舵も甘いし、ノーズダイブも増している。
コーナーを抜けても爽快感とは無縁。
それでも突然の雪に備えてのスタッドレス
事故は後が面倒ですから。

バイクは擦り抜けが可能でストレスフリーですが、
夜勤を定時間で退社する場合は、早朝4時30分の寒さが厳し過ぎる。
しかも道路はガラガラ。
 標高差から気温も3℃ほど勤務地の方が低い。
構内や駐車場には、まだ14日の雪が残っている。
昨日の退社時も雪が舞っていた。
やはり朝晩の冷え込みが穏やかになるまでは、
バイクではなくクルマで通勤するしかない。

録音したラジオ番組を聴きながらなので、
退屈はしませんけど…。