避難訓練

 昨日は避難訓練で帰宅が遅かった。
夜間の地震・火災発生を想定して実施したとか…。
まァ工程の出口が1箇所しか存在しない時点でアウトです。
本来は非常口から緊急退避なんですが、
作業用上着を着替えてから退出するので、
更衣室が大変混雑する。
あくまで「やれ」と言われたから「やってる」レベル。
階段だって東西2箇所だけ。
本当の災害だったらパニックだろう。
やはり最後は「自分の身は自分で守る」しかないのだ。
甘い考えは命取りだ。
「人を見たら泥棒と思え」とまでは言わないが、
平穏な日々を送っていると、
普通の存在だった人が突然、暴徒と化す事も珍しくない。
ただ、日本は諸外国と比較すれば平和ですよ。
銃を携行しなくても生活出来る訳だし。
薬物も禁止されている。
ただ、それはあくまでも表の顔。
影の存在も否定は出来ない。
今夜みたいに月明かりに照らされていれば、
悪さをするのも躊躇するでしょうけど…。



~秋の夜を想わせる曲