しれとこ

平日休みに慣れ親しんでいる身にとって、
2日間の休みが土日に重なると、
とても残念な気分になる。
 夜勤明けと重なったりすると最悪。
9月中旬から残業ゼロ規制なので、
以前と比べたら多少は夜勤明けでも、
用を済ませる事が出来るが、
流石に寝ないで東京モーターショーに行く気になれなかった。
例え電車で移動するにしても、
グリーン車でなければ姿勢が不安定で寝られたモンじゃない。
ビッグサイトに連日7万人以上の方が訪れているとか…。
それを知って尚更行く気が失せたのは言うまでもありません。

 ただ、折角こんな天気なのに家に居るのも勿体ないので、
雑誌に載っていた「しれとこ食堂」まで出かけて来た次第。
国道354号線をひたすら東へ向かう事1時間30分。
ロングドライブを覚悟して、
予めTBSJUNKのポッドキャストをダウンロードし、
そいつを聴きながらだったので、
あまり距離を感じなかった。
道が思ったより混雑していなかったのは、
最近開通したバイパスを利用するケースが増えているに違いない。

 しれとこ食堂の外観は、如何にも「食堂」な感じ。
それは店内を眺めても同じで、
良く言えば「モノトーン」
しかし、フロアで働く女性が若くてミスマッチ。
土曜だから高校生のバイトだったのだろう。
オーダーもファミレスと同じシステムらしく、
サービスについては「大衆食堂」とは違っていた。

 雑誌では唐揚げ定食を頼んでいたが、
数量限定に釣られて海鮮丼を頼んだ。
ランチタイムだったので、なんと680円。
早食い&大食いの自分が満足出来る量だったにも関わらず、
この値段。
駐車場が箆棒に広くて、
「トラックドライバー御用達」っぽいが、
実際はクルマで片道15分前後の一般客が多い感じだった。
メニュー全制覇は難しいだろうけど、
機会があれば次は唐揚げにチャレンジしたい。

 帰りは睡魔との闘いだった。
満腹になると眠くなるのは仕方ない。
リッターバイクで来てる人も居たけど、
自分がバイクで行くなら初秋まで、
晩秋の今は昼夜の温度差が激し過ぎてダメ。
とは言え、クルマだとヒーターONで、
運転席だけ窓全開で乗っていましたけど。
首から上が外気に触れていると、
多少は眠さを遠ざけられるので…。