習慣

イメージ 1

 タバコを辞めたのは10年前。
それまではストレス解消のつもりでタバコを吸っていたつもりだった。
実際には、タバコがストレスとなっていて、
辞めてからはアレルギー性鼻炎の症状も多少は和らいだ気がする。

 この間の夜勤明けから8日間、酒を抜いてみた。
献血をして来たので、
生化学検査の結果でγGTPは下がっているだろうか?

 酒を抜いた方が眠りが深く、当然ながら疲労回復量も多い。
何より、自然に眠くなるから、酒を飲んで無理やり寝るのと違って、
帰宅してから就寝までの時間が有効に使える。
眠くなって風呂に入らず床に就くような事も無いし。
まァ、夜遊びしようとは思いませんけど、
いざとなればクルマやバイクで堂々と出掛けられる。

 昨日も酒は口にしなかった。
夜勤明けから、仕事納めの28日まで、
酒を飲まないつもり。
 流石に正月は難しいだろうけど…。


 慣れってのは、恐ろしいモンです。
色々と麻痺しちゃうんでしょう。
適量って言ったって、個人差が有る訳で、
そこを過信すると、手遅れになる。
 病棟に入院するのは懲り懲り。
①夜9時に就寝
②朝食8時・昼食12時・夕食6時のサイクル 生もの(刺身・寿司)なし
③特にする事がない
絶対安静状態なら諦められるが、
①~③は健康な人には耐えられないだろう。

 健康も財産ですよ。



♪恋にときめく事も無く 年老いて行く私
 
 幸せは 不幸の前の 悲しい 前触れだった

忘れられない初恋の女性。
今頃、何処で何をしているのだろうか?
映画やドラマに「終」があるように、
記憶にも終わりがあればイイのに。