迎春

イメージ 1

新年明けましておめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
私は病気やケガなく暮らせれば、他は望みません。
物騒な世の中なので、とにかく平穏に地味に生きて行きたい。
目立ったら標的にされるから。


今日は朝7時に起床。
空は厚い雲に覆われて、あまり気温が上がりそうもない雰囲気。
身支度をして8時30に神社へ徒歩で向かい、玉串料を納めて来ました。
これ以上遅い時間だと、参拝客が大勢押し寄せて大変。
「一献どうぞ」と言われ、杯を口に運ぶ。
この段階で、クルマで行くのはアウト。

続けて御寺に行くつもりでしたが、荷物を置きに一度帰宅して、
その後御寺へ向かいました。
入口すぐのところで、犬を散歩させている人を発見。
2頭連れていたのですが、1頭はリードが無く、歩き方も不自然。
近づくにつれ、それが飼犬でなく野良犬だという事に気付く。
トイプードルだったが、左前足が関節より上で切断されている。
傷口などは見られず、キレイに縫合されているが、とても歩き難そう。
憶測だが、この犬は軽い傷を放置した結果、
左前足が壊疽を起こしてしまい、
獣医の手術によって切断され進行は防げたが、
その家の子供が醜くなった飼犬の姿を受け入れるのは、
なかなか困難で、結果捨ててしまったのかも…。
まァ、一度家に帰ったりしなければ、
こんな光景に出会ったりしなくて済んだのでけど、
年明け早々、何か遣る瀬無い気分になりました。

やっぱり、可愛いだけじゃペットは無理です。

御寺でも一献を頂き、10時から新年会。
地元の風習で、葬式の時は冷や酒で、それ以外は熱燗。
朝から湯呑に熱燗ですよ。だから、呑まない人が多い。
と言うか、年を追う毎に呑む人は減っている。
私も今日は2杯でした。
昨夜は結構呑んでしまったので、また暫くは酒から離れるつもり。



山口百恵 エア・メイル(作詞伊藤アキラ作曲浜田省吾)

♪あなた 今でも 愛してくれますか? 

私の事を 忘れませんか?

さよなら 春の日
 
燃え立つ夢 季節は変わった

二人の愛は二度と 戻る事はないわ

さよなら 春の恋人



切ない歌詞ですね。
そして浜省のメロディーの素晴らしさ。