好奇心と偶然

イメージ 1

 この年に及んでまで別に好奇心旺盛な訳じゃない。
ただ、偶然経路を変えたら、見てはいけないモノを目にしてしまっただけ。

 このところ、1日90分程度は歩くようにしている。
今日は気分を変えて、かなり町の北西部まで足を伸ばしてみた。
 途中、ハイラックスピックアップが電柱を薙ぎ倒して通行止めになっていたのを見たが、
曇り空でも気温がソコソコで、コンディションも良く、
もう少し距離を行ってみようかと思い、高速道路の側道まで歩いた。
 そして、その途中で奇妙な光景を目にした。
見覚えのあるクルマ。一戸建ての築20年は経とうかという貸家。
 偶然とは恐ろしいもんです。
てっきり町を出て行ったものと思っていたのですが、
まさかこんなトコに居るとは…。
 歩く速度は人間観察には最適だと言う。
バイクやクルマは、その便利さと引き換えに、流れる景色の情報量は僅か。
今日だって、あの道をバイクやクルマだったら通らないし、
仮に通ったとしても、素通りだったろう。

 何か未練でもあるのだろうか?
縁を切りたかったら、隣町まで行ったら良いのに。
 マァ賃貸だから少しでも安い=町内なんだろうな。

偶然とは恐ろしい。