回想

イメージ 1

記憶を辿るのは、なかなか難しいけど、
歌を聴けば、蘇るあの頃の思い出よ。

http://jp.youtube.com/watch?v=ecKI6-945Z0
http://jp.youtube.com/watch?v=ED1xkUIUJX4&feature=related
惜しむらくは、ビデオデッキが無かった事か。
今はyou tube があるから、何度も再生してしまう。
こんな調子で、いつまでも顧みてばかりいちゃ、
立ち止まったままで、進歩しない罠。
俺は別に、それでも構わないと思っている。
結婚して、子供もいて、家も建てた。
もう何かを手に入れよううと釈迦力になる事も出来ない。
そんな「情熱」なんてモノは、ひと欠片も残っちゃいない。
「何処かに置き忘れて来た」と言う表現が正しい鴨。

それでも、歌を聴けば心が高鳴ってしまうのは何故だろう。
やっぱり心の底から歌が好きだから。
俺は小学校の時、音楽と図工の時間が大好きだった。
自分を思い通りに表現出来たから。
今は真子ちゃんの歌が心の拠りどころ。

歌のトップテン」の司会を徳さんと二人で担当していて、
ゲストに長渕が来たときのギクシャク感。
長渕もヒットに恵まれず、迷走してた頃。
徳さんが一生懸命フォローしてた姿が痛かった。
ブッキングしたスタッフを怨んだよ。
このオンエアを見た明石家さんまが2時間後の生放送(MBSヤングタウン)で
「絶対に芸能人と結婚せんとこう。あんなのオレには耐えられへん。
カメラ回ってるのに、一度も真子ちゃんと目を合わせへんかった」
と語っていたにも関わらず、その後に大竹しのぶと結婚した”さんちゃん”でした。
しかも、些細なことで離婚。
なかなか思惑通りに事は運ばないものっすよ。

「結婚とは修練の場」鈴木宗男氏の言葉ですが、
修練が足りない人間は、何をやってもダメって事さ。
俺なんか毎日が修行・荒行の連続さ。

真夜中の月を見つめて、色々と詮索してしまった。
色々ったって、他人には言えない○○なんすよ。
月明かりの下で、今夜も眠れないから。

密林に浮かぶ月
川岸の野営地で手紙を記すよ
「元気だ」と書きながら
もう二度と逢えぬかも知れないと思う
伝説の魔境に明日旅立つ
古い地図を胸に抱いて黄金郷(エルドラド)探す
君を愛してる 分かるだろう
もしも 帰らなくても 泣かないでくれよ
黒豹の瞳が 闇を走る 
ガイドさえも震え上がる禁断の国へ
君を愛してる 分かるだろう
もしも 帰らなければ 忘れてくれよ…
南佳孝「冒険王」

穢れちまった悲しみを消し去るには、「旅行」も良い鴨。

http://jp.youtube.com/watch?v=quZkerPFFYI
1979年の紅白初出場。
トップバッターの重圧を微塵も感じさせず、
笑顔で歌う真子ちゃん。
そして、31歳にしてピンクのスーツを着こなすジュリー。
あの時、俺も夜更かしして「紅白」のオンエアを見たかったな。
でも、当時の俺は小6だもの。あの日「ルパン3世」は見てたよ。
それでもいい。俺の天使は真子ちゃんさ。永遠に。
47歳になっても、あれだけの輝きを放ち続けるとは
誰も予想出来なかったろう。意表を突かれた感じさ。
47歳って言うたら、完璧に「おばちゃん」だからね。
松田聖子なんて、見るに耐え兼ねん。反吐を吐きそうさ。
なんで、いい年こいて絵に描いたような「ガキ」みたいな顔と体型やねん。
顔の皺が年齢を物語るぜ。さっさと引退しろっての。
正直「青い珊瑚礁」に心ときめかせた自分が恥ずかしい。
今はテレビに映り込んだら、真っ先にチャンネル変えるわ。脊髄反射で。
真子ちゃんは年を重ねて、確かに若かりし頃の瑞々しさは
砂時計のように欠けていったけど、アダルトな魅力に溢れている。
何が凄いって、キーを下げずに「狼なんか恐くない」をサラっと歌ってしまうところ。
中森明菜が数年振りに「紅白」にエントリーした時、
思いっきりキーを下げて歌っていた時、「これは負けだな」と心の中で囁いた。
やっぱり、オリジナルキーで熱唱してくれる姿を見たいのよ。ファンとしては。
煙草と酒は確実に声帯を攻撃する。荒んだ私生活を送っていりゃ当然か。
でも明菜より真子ちゃんのほうが、確実に「波乱万丈」デナイノ!!!バツ2だからね。
30年前に憧れたアイドルが、今も変わらず「歌手」としてマスコミに露出してくれているという現実。
残念ながらキャンディーズのランちゃんはステージで歌ってくれないからな~。
小森のおばちゃまみたいになっちゃったし~。歳日は残酷ですね。
23日も渋谷まで行ったろうか?俺は自由さ。小金持ちだし。
金は人の心を狂わせて、何もかも変えてしまう。
俺は下心全開で可愛い子ちゃんに接していた。
その報いが返って来た訳ね。
ハイレグのショーツを付けて出勤されたら、誰だって目の遣り場に困るぜ。
もう、そんな事も永遠にないけど。
決定的瞬間をこの脳裏に焼きつけたったわ。
あの角度厭らしさ炸裂って感じ。
優香のブララインを生で見た時より興奮したのよ。マジで。
アップルパイと焼きプリンを駐車場で手渡した時は、喜んでくれたのに。
あの時は彼氏なしでフリーだったのであろう。予測でしかないが…。