保身

イメージ 1

 保身に走る上司は、実に惨めったらしく見える。

私が勤めている会社は、海外に生産拠点があり、
管理職が定期的に出向している。

 ところが、アレコレ難癖付けて、
海外出向から逃れている輩も存在する。

 出向前にコネを作っておかないと、戻って来る場所が無くて、
そのまま窓際なんだと…。

 海外出向中は左団扇だけど、
それは日本に帰って来るまでの話。
 浦島太郎の玉手箱みたいで怖いザンスね。

実際、出向前は班長だったのに、帰国後は作業者ってケースもあるんです。
まァ班長だって作業者だって給料は殆ど変らないんですが…。

私は降りたから一切関係ありません。
 窮屈なのは、金輪際御免です。