トラブル

イメージ 1

 クルマを停めている場所。ちょうどオイルパンの下に相当する部分に、
黒い染みがあり、気にはなっていたのだが、
何時も忙しく出勤するので、つい放置してしまっていた。
 
 今日は1時間早く帰宅したので、その染みの部分を指先でなぞって、
嗅いでみると、やはりオイル独特の匂いがした。
 ネットで検索すると、オイルパンのパッキンが劣化して、
オイルが漏れるトラブルがB18Cに限らずホンダエンジンは多いらしい。
 すぐさま、前回オイル交換を行ったディーラーに電話をして、
状況を話した。流石に今夜は如何にもならないので、
土曜日9時に点検の予約をした次第。
まァ、過度にオイルが減少すれば、オイルチェックランプが点灯する訳で、
そこまでは酷くない(と思いたい)
1/25にガソリンを満タンにしてから、1週間で燃料針の下がり方が
いつもより早いので、気にはなっていた。

 工業製品は16年も経てば、そこら中が劣化するのは仕方ない。
しかし、ディーラーさんが、
「前回のオイル交換を当店でやらせて頂いた責任もあります」
という対応だったので、一先ず安心。
明日・明後日とバイクで通勤するのは、寒さとの闘いになるのだが、
構わずクルマに乗ったら、エンジン本体まで損傷する恐れがある。
バイクで我慢するしかないわ…。