食事

イメージ 1

 職場で2日続けて休んだ人がいる。
その方は「派遣」なんですが、同じ時間帯に昼休みをしてる人に聞いたところ、
給料日前は食事を摂らずに水だけ飲んでいたらしい。
…それじゃ体調を崩した時に回復しにくい体になっちまうわ。
再現ドラマでは見た事があるが、リアルワールドで存在するとは思わなかった。
派遣会社が借り上げたアパートに住み、移動手段は自転車オンリー。
それなのに、何故日々の暮らしに困窮するのだろうか?
私も訳有って16年前に勤務先を退職し、都合4ヶ月間定職に付けず、
住宅ローンの支払いと家族を養わなくてはならないという、かなりキツい状態だった。
それでも、貯蓄を切り崩して何とか持ち堪えたモノです。
最終的には無一文に限りなく近づいた。
あの経験が今に生きていると思う。

水を飲んでも食欲は満たされない。
飽食の時代と言われて久しいが、
それでも、水を飲んで飢えを凌ぐような人が存在するとは…。
もし、そんな状況に陥ったとしても、
私は、食欲が旺盛なので3食を2食や1食にする事は絶対にありません。

 まァ、8枚切の食パン(\98)とジャム(\98)で4日間分の朝食だったり、
バナナ4本(\98)で済ませるとか、そういった類の節約は結構やってます。
朝は脳を目覚めさせる為に顎を動かせばイイんですから。