傷だらけの欲望

 他人の物が欲しくなる。それってドラえもんジャイアン的な思考じゃないですか…。
愛憎劇の果て、知り合いの奥さんが包丁を自分の胸に突き立てて「死ぬ」と叫んだそうです。
その後、手首に刃先を当てる素振りを見せたので、知り合いが止めるよう諭す、
今度は刃先を知り合いに向けて来たとか。
本気なのか、演技なのか。部外者の私には分からない。
ただ、凶器を向けるという行為に殺意が含まれるのは、言わずもがな。
相当追い詰められているに違いない。
でも、会社には「子供が熱を出したから休みます」と連絡したそうです。
この虚偽報告について、ネタバラシをしたい衝動に駆られる自分の中の悪魔が居た。
流石に当事者の職場ではダンマリを決め込みましたが。

「電車の駆け込み乗車は御止め下さい」ってのは、
滑って転倒⇒ホーム下に滑落なんて連続技が存在するからアナウンスしているのであって、
至極真っ当な人々は、最初から駆け込み乗車なんてする気が無い。
「欲に目が眩む」の欲は、物欲だけじゃなかったのですね。