激暑

 もう8月だ。連日”暑い”を連呼しているが、
そんな強烈な日差しも残り1月と思うと名残り惜しい。
 
職場は年間を通じて室温が一定なので、
ずっと夏服で過ごす方も少なくありません。
ただ、流石に冬は長袖Tシャツを制服の下に着込んでいますが。
 仕事中に汗を流す事が殆ど無いので、
せめて休日くらいは暑さを体感すべきだと思うのですが、
昨夜はエアコンを使ってしまいました。
実質エアコンは2時間稼働しただけでしたが…。
外気温は30℃を下回っているので、
部屋の温度が29℃まで下がってしまえば何とかなる。
諸悪の根源はエアコンの室外機が吐き出す熱風なんですから。
実際、会社の構内通路を歩くと超絶な熱気に辟易するが、
巨大なビル向け業務用エアコンが放つ熱量は凄まじいモノが有る。
その後、田んぼの中の駐車場まで歩いて行くと、
構内で感じたような熱気は感じない。
やはり自然環境なら人間が耐えられないまでの厳しい状況には陥らないのだ。
まァ田んぼに水も満ちていて天然のダムなんですから。
夜は蛙の大合唱ですが、別に気になりません。
昔からなので慣れていますから。

 バイクで1日に50km走ったら、その1週間後に腕の皮が剥けた。
長袖を着ろってのは重々承知なんですが、
爽快感に負けてしまいました。
昨日は七分袖のメッシュシャツを着用したので、
腕がグラデーションになってしまいました。



夏休みなんてのは、学生の頃だけで、
販売業をやってた頃は大型連休なんて絶対に無理だった。
今は休日出勤で手当が付くだけマシか。
今年の8月は4連休です。