通勤ラッシュ

 今朝、6時30分にバイクで家を出た。
不倫野郎がクルマを停めていそうな場所を巡回して来たのだ。
しかし、残念ながら大型書店やスーパーの駐車場は放置車両ゼロ。
私の地元のスーパーなんか近隣住民が駐車場代わりに停め放題なんですが、
そこは取締りが厳しいのか、マナーが守られているのか解りませんが、
兎に角、怪しい車両は発見出来なかった。
 帰りは通勤時間と重なってしまい、橋の手前1kmから車が連なっていた。
ふとバイクの水温計を見ると、3/4位置まで上昇しオーバーヒート寸前。
しかし、脇道に入ろうにも車が進まない。
何とか擦り抜けして信号待ちの先頭へ出る事数回。
やっとスムーズにクルマが流れるようになり、
巡行速度の上昇で風がエンジンに上手く当たって、
水温計が1/2位置まで下って難を逃れたのでした。
サーモスタットが固着していたとしても、
普段は専ら片道5分の通勤がメインなので、
水温は少し上昇する程度。
クーラントも暫く交換はしていない。
もう少し走ってみないと何とも言えないが…。
往復30kmくらいでオーバーヒート気味とは。
例え渋滞にハマったとしても、
エンジンを高回転まで回した訳でもないし。
明日から天気は下り坂なので、
とりあえず放置だ。
ネットで検索したら、NSR(MC21)のサーモスタットを流用すると、
CBR250RRの純正より10℃低い温度で作動するらしい。
頼むならNSRのサーモスタットだな。
但し、真冬のオーバークールが心配だが…。