私のバイクは、恐らく1990年式。
流石に生産から21年も経過すると、
いくらホンダ製バイクが優れた工業製品とは言え、
あちこちガタが来ているハズ。
流石に生産から21年も経過すると、
いくらホンダ製バイクが優れた工業製品とは言え、
あちこちガタが来ているハズ。
今までは、オイル交換をクルマの整備工場やカーショップに頼んでいたのですが、
これから先の事を案じて、ホンダドリーム店へオイル交換を依頼しました。
ドリーム店ってのは、他メーカーのバイクは扱わないので、
「ホンダオーナー以外お断り」
それで、何となく敷居が高いような気がしていました。
これから先の事を案じて、ホンダドリーム店へオイル交換を依頼しました。
ドリーム店ってのは、他メーカーのバイクは扱わないので、
「ホンダオーナー以外お断り」
それで、何となく敷居が高いような気がしていました。
オイル交換だけを店の方に頼むと、対応が満更でもなく、
まあまあの気分。
まあまあの気分。
年式の古さから個体によっては
マフラーから白煙を吹く場合も珍しくないと言われたのですが、
これについては、エンジンを全開で酷使するような乗り方は避けるべきという旨の
レクチャーがありました。
マフラーから白煙を吹く場合も珍しくないと言われたのですが、
これについては、エンジンを全開で酷使するような乗り方は避けるべきという旨の
レクチャーがありました。
幸い、私のバイクは症状には至っておらず、
年式の割に程度は良いらしいです。
まァ1万5千回転が限度です。それでも凄い音がしますけど…。
クレジットカードが使えないのは×だけど、店の隣にATMが有るから良しとしよう。
工賃・部品代はそれなりに高いが、車体が古くなればプロに任せるのが道理でしょう。
年式の割に程度は良いらしいです。
まァ1万5千回転が限度です。それでも凄い音がしますけど…。
クレジットカードが使えないのは×だけど、店の隣にATMが有るから良しとしよう。
工賃・部品代はそれなりに高いが、車体が古くなればプロに任せるのが道理でしょう。
新潟から高速に乗って来る客も居るらしいので、
ウチからだと片道9kmですから、まだマシですわ。
ウチからだと片道9kmですから、まだマシですわ。
こうした環境が、バイク離れを加速させているんでしょうけど…。