情熱

 情熱が薄れて行く。
年を重ねて、感情が希薄になり、当然ながら情熱も昔とは違う。
テンションが下がり続けるのだ。底はあるのだろうが…。
それが端的に表れているのが休日の過ごし方。
朝起きて、食事を取って、また寝る。
昼起きて、食事を取って、また寝る。
ただ、夏場は寝るのも暑さが辛いですね。

今日は仕事用の靴を新調するつもりで、郊外の靴屋にクルマで出掛けたが、
結局、買わずに帰宅した。
職場で履いている靴は、下ろしたのが4年前だから、だいぶ色が褪せている。
しかし、バスケットシューズなので機能的には劣化が感じられない。
私は靴のサイズとしては26.5cmなのだが、
これがナイキ・アディダス・プーマといったブランド品だと、
28.0cmが適正サイズ。
国産なら26.5cmで余裕なのだが、デザインがイマイチ。
価格・デザイン・履き心地
このすべてを満たす靴が見つからなかった。
会社の指定で色は白以外不可なのだが、
これは曖昧で、オレンジ・ブルー・グリーンといった原色系を
しらっと履いている連中も存在する。
それ以前に、気に喰わない奴と同じメーカーは却下ですけど…。

まァ、以前のように毎日1時間歩っていたら、靴も2年持たなかったが、
今は辞めてしまったので、靴も長持ちするワケ。
一番困るのは、町内に靴のチェーン店が存在しないから、
態々クルマで出向かなければならないって事。
クルマに乗れるウチは良いが、
そうでなくなる時もいずれ訪れるだろう。
ただ、足のサイズってのは、そんなに変わらないだろうから、
ある日を境に、買い溜めすれば良いだけ。

本当に、移動距離が減ってしまった。
クルマなんて移動の手段でしかないと思えて来た。
しかし、実際に黄色ナンバーの軽に乗り換えたら後悔するだろうな。