ディーラー

 8日夜、会社の駐車場からクルマを出したところ、
出入り口でスロープ状になっている場所でブレーキを踏んだ後に、
高周波の物凄い音が鳴り響いた。駐車場を歩いていた同僚の話では、
皆が振り返るくらいの音だったらしい。
走行中にブレーキを奥まで踏み込めば音は止まるが、
右足をアクセルに乗せた途端に耳鳴りのような音。
クルマを放置するのはマズいので、
後続車に迷惑をかけない程度の速度で走行し、何とか帰宅したが、
大音量のせいか、行く先々で繋がれている犬に吠えられまくった。
しかし自宅から勤務先が近距離で良かった。アレで国道を走るのは気が引ける。

 翌日昼休みにディーラーへ電話。代車が用意出来るので夜8時までに来店して欲しいとの事。
仕事を1時間早く切り上げて退社し、夜7時には到着した。
診断の結果、左リアブレーキの引きずりと判明。
キャリパーASSY・ブレーキパッド・フルードの交換が必要になり、
ディーラーが火・水休みで木曜中には修理が終わると言われ、
クルマを預けて帰宅した。
代車はライフで、新車の香り漂う車内にスマートキー・オートAC付き。
残念なのは燃料計の針が限りなく下端だったくらい。
平均燃費が14.4kmと表示されており、昨日4.4ℓだけ給油し、
積算で35kmほど走行したが、多少余裕を持ってガソリンを補給したにも関わらず、
何故か到着5分前に残量警告灯が点いてしまった。
しかし、代車ってのは殆どの場合、荒く扱われるみたいで、
本来借り物なんだから丁寧に使うべきなのに、それが如実に表れるのが燃費計。
フィットが12km/ℓ台。ライフで14km/ℓ台。
発進時にアクセルを全開にでもしない限り、ここまで落ち込んだりしませんよ。
移動距離が短いのかも知れませんけど。
ライフはタイヤが細く、ステアリングが軽かったので、
インテグラのステアリングの重さ加減に笑ってしまうくらい。
油圧でアシストしてるのが信じられん。
慣れてしまえば、このソリッド感がたまらないのですが。

 町の整備工場に修理を依頼しても良かったが、ディーラーは代車が新しいのと、
ショールーム受付が若い女性ってのがポイントで、多少修理代が嵩んでも良いかなと。

 右リアを交換した時に、左リアも同時にやってれば手間が省けた気がするが、
あとの祭り。ちなみにフロントの引きずりは滅多に起きないらしい。
FFはフロント荷重が大きく、ブレーキもフロントが重要で、
リアはパーキングブレーキ兼用故に劣化しやすいんだとか…。