増車

イメージ 1

 クルマを買った。正確に言えば、「買い増し」
家族が乗るクルマを増やしたのです。

 車種はフィット1.5T アイスブルーメタリック
初年度登録から9年落ち。走行距離は5万キロ未満。車検2年付き。
ABS・運転席/助手席/サイドエアバッグ、オートエアコン装備。
上位グレード故に、革巻きステアリング、黒内装、
メーター盤面はシルバー加飾で、スポーティな雰囲気。
しかし、使い勝手の良さはノーマルのフィットと変わらない。

 前回と同じ店で購入したので、とても手続きがスムース。
店までは地図で8km強の距離なので、近過ぎず・遠すぎず 丁度良い。
オイル交換は年1回で、車検2年付きだ。
タイヤも新品に近く、175/65R14なので、交換しても4本で3万未満だろう。
コンパクトカーは経済的で良いわ。
自分はファーストカーにしたいとは思わないが…。
ATのイージーさは楽でも飽きる。
MTの「意のままに操る」感覚が最高。
今のATは「マニュアルモード」なんてのが付いてますけど。
ホンダのそれは、ドライバーがシフトアップしないと、
レッドゾーンまで回ってしまう。
(レブリミッターで燃料がカットされるが)ちょっと危険なギミックだ。
フィット1.5Tも、ステアリングのスイッチで仮想7段変速が可能。
そんなモンをイジる余裕なんてナイだろうけど。

 今年の税金は自分が払う事にして、それ以外の維持費は任せるつもり。
まァ任意保険の見積もり次第ですけど。