きびしい残暑

イメージ 1

 連日、クソ暑い日が続いております。

今朝は5時30分に家を出て、散歩して来ました。
太陽が東の空から昇る寸前の時刻。
照射角度が鋭いから、日差しが穏やか。
それでも、肘を汗が伝うのがわかりました。

しかし、9月15日だってのに、日中の暑さは何なの?
なかなかバイクに乗ろうって気になれません。
信号待ちが地獄なモンで…。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うけど、
窓から差し込む光の眩しさは、8月中旬並みじゃないですか…。

さっきから、救急車やら消防車が次々と駆け抜けて行きます。
小学校は今週末が運動会らしいのですが、
その練習中に熱中症で生徒が倒れたりしたのではないでしょうか?
自宅では冷房が効き捲った部屋でゲーム三昧。
そんな環境で過ごした子供達は、容易く脱水症状になってしまう気がします。
私が学生の頃は、部活中に水を飲むのは御法度でしたから。
そりゃ今みたいな気温の上がり方じゃなかったんですけど、
扇風機もない部屋での夏合宿は、正直キツかった。

私は今日から夜勤なんですが、仕方なくエアコンを稼働させながら眠るつもりです。
クソ暑い部屋で扇風機だけで凌ごうとすると、かなり熱中症に近いトコまで行ってしまいます。
幻覚症状や言語障害になってからでは遅いですから。
変な夢に魘されるのも薄気味悪いし。